世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一応今日のミッションはクリアできた

油断してると雨が降ってくるわけですが、なんとか降らないうちに用件をすますことができたので、あとは今週後半まで体力をいかに温存するかにかかっています。温存できるかな……?

 

敗戦の日ということでいろいろやっているわけですが、私は昨日見逃したファミリーヒストリーを見ていました。

 

ファミリーヒストリー 草刈正雄~初めて知る米兵の父 97歳伯母が語る真実とは

plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023081406800

 

草刈さんの父親が米兵で、草刈さんは母子家庭で育って早くから働き出したのでキャリアの割に年齢が若い、っていうのはネット記事で読んで知っていたんですが、これ、本当にお母さんが立派だな……ひどい男だったと悪口を言ってもよかったはずなのに、戦争で死んだことにして、息子はきっちり育てて。草刈さんは伯母さんに会いにアメリカに行ったそうなのですが、それは特別編としてまたやるみたいですね。なんも知らなかった伯母さんには罪はないもんな……謝罪の手紙とお金送ってんだから、お母さんも恨んではいなかったろうよ……