世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

政府ちゃんと対応しなよ

地震はなかったことにできないんだよ BBCが現地で世界中に報道してるし なんならアルジャジーラまで正しく報道してるらしいよ ニュースも統制してるんだよねこれ。北国なのに支援おそすぎ。311の時、民主党は当日にもう対策開始してたよ。なんで首相が新年会巡りしてお正月エンジョイしきってんの。なんなのこの国。

 

出勤したら上司がミーティングですごく真面目な顔になり「先日の地震でこのフロアの蛍光灯も天井につくぐらい揺れました。直下でなくてもあんなに揺れるので、地震がきたら頭を守ってください。何が飛んでくるかわかりません。デスクの下にもぐってください」と言いました。小学校だここ。でも実際、危ないしな。私は地震の時にお風呂場にいたのでひどい揺れを感じなかったのです(丈夫なんだよこの家)。そんなこといったら被災した人に怒られるなレベルだよな……。

 

そろそろスーパーが通常営業を始めたのですこし買い出ししてきましたが、買えなかった物がいくつかあり……食料は備蓄しとけとかいうけど限度あるんだけどって思いますよ。私はわりとまとめ買いするのですが(毎日買い物行くのめんどくさいし料理の時間がとれない)、そんな大量に備蓄できないよ。なんなのこの国。自治体でなんとかしろとか限度あるよ。

 

拍手ありがとうございます。年賀状もありがとうございます。年々出す人が少なくなっていくのだろうなと思います。私もそのうち出せなくなるのかな……いやその前に命だいじにだな……