世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わざわざチャンネル回す程じゃないけど好き。


家に帰ってきた頃ちょうどやってたんで、ご飯食べながら「メントレG」見てました。例の映画の宣伝で、“クドカン”がゲストで来ていた。IWGPの裏話なんかも出ました。あの脚本、原作渡されて二週間で書いたんだってね。それで、なかなか読み終わらないんで、これは間に合わない、と途中で(犯人も知らないまま)書き始めてしまったそうですよ。それがあのドライブ感につながったんでしょうか。マコトの着メロは、長瀬本人が「BORN TO BE WILD」を熱唱しているのを見たことがあったから決めたんだとか。ふんふん、とうなずきながら見てました。最後の食べたい物あてクイズ(コーナーの正式名称を知らない)も面白かった。これはゲストが好きな食べ物を三つ選んで、その中から今食べたいものを選び、TOKIOのメンバーがそれをあてるという形式のものなんですが*1、なんか安くて美味しそうなものばかりで。私も食べたいな、とつい思わされたのは彼本人の演技力のせいでしょうか。それとも目の前の食卓にある、煮かえされすぎて衣がなくなった揚げ出し豆腐*2のせいだったでしょうか……。


そういえばミュージックステーションポップジャムも見ませんでした。前者は長いからビデオ撮る気になれなかったし新曲は買うし、ポップジャムも、カエラちゃんが歌うのはどうせ「リルラリルハ」だと思って……あれ、クリップも歌もあんまり好きじゃないんだ。NANAの歌も歌ったかもしれないけどね。見た方、西川くんのトークはいかがでした?(だから誰にきいてんの)

*1:今でこそすっかりDASH村の番組になってしまいましたが、かつて30分だった頃の「鉄腕DASH」では「ジョハリの窓」といって覆面ゲストに質問し、誰だかあてるコーナー等もありました。その頃のDASHは好きだったのでよく見ていましたが、メントレはコンセプト的にそれに似た雰囲気があります。なのでTVをつけてやっていると見てしまうのです。

*2:コンビニで買ってきたのをレンジでチンしてそのまま、というのが割と好きです。飲み屋でもつまみに頼んだりします。親は買ってきた物にダシとネギを足して煮るんですが、食事のたびに加熱するのでドンドンまずくなっていくのですよ……ってか、足さないで食べると叱られるってのが涙。