世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

肩こりも寝不足と風邪のせいみたいです。


夜中、ちょっと余計に仮眠をとったら、肩こりが軽減していました。どうせ能率さがってるんだから、これ以上大ポカやらかす前に寝なさいよ……と思った瞬間です。いつまでグダグダへこんでる気だ。
ここのところ、ずっと「誘い受」状態で、誠にあいすみません。
暖かなお言葉や感想の数々、ありがとうございます。
仕事のできる人は、行動も物言いもおのずと前向きで、いつもハッとさせられます。おまえさんも、ちと気持ち切り替えなさいな、と反省することしきりです。荒い風にあった訳でもないのに、そんなにしおれるなよ、というか。


木曜、仕事から帰ってきたら「チャングムの誓い」をやっていたので*1、ぼんやりみていました。このドラマが面白いのって、脇役配置の妙だなと思ったり。ヒロインを支えるメインキャストの面々が、真面目な人やお茶目な人であるのはお約束ですが、恋のライバルや勉強のライバルなどにも、つつましく清廉な人が出てくるのです。「おお、この人、いい人だなあ」と思わず呟いてしまうような人が。どん底からのしあがっていく勝ち気なチャングムが「私が私が」であるのと対比させるためだと思いますが、そういうのって、見ていて不愉快になることはないじゃないですか。ドラマを盛り上げるには、ちょっと変な人や、ありがちな悪人を出す方がずっと簡単な訳ですから、たぶん、つくっている人の人柄が出ているんだろうと思うのですが、うまいなあと思います。

*1:この時間に夜ごはんを食べていることが多いので、親が衛星放送をつけていると見てしまいます。