世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

またも伝聞ですからアレなんですけどね。


NHK大阪の公録で出た話。
三浦さんが、徳岡さんを紹介しようとして。
「メンバー募集中です!」
と言ってしまい、「深層心理が出たんだ」「募集と紹介は間違えないやろ」と後で叱られたそうですね。


重大な危険信号じゃないですか!
それが深層心理だったらめちゃヤバイ。
三浦さんはお客さんを大事にする人ですから、徳岡さんが三人目つれてきたって、徳岡さんより仲良くしますよ?
いいの? 本当にいいの?
三浦さんのいない徳岡さんは、DEPAPEPEじゃないよ?(当たり前だ)


「Go! Go! GUITAR」もちょろっと見てきました。徳岡さんの中で今の流行はペンタトニックコードなの? 三浦さんの「DEPAPEPEをコピーするなら、音は綺麗にでるかもしれないけど、ダウンピッキングよりオルタネイトで」というのは具体的なアドバイスでいい感じでした。「DUNK」みたいなアップストロークのかっこいい曲もあるしね。


朝のラジオは聴きませんでした。
いま本当に電波入りにくいし、というか起きられなかった……押尾兄さんとデパペコ歌ったらしいですね。例によって徳岡さんが「デパペコウ!」の合いの手いれて。
あああ、夜のNHKFMも、あの時間に帰れるかどうかわからないからなあ……。


キャッチ ア ウェーブ」のサントラもやっと予約してきました。
今CD買ってるお店は、途中に急な坂があるんですね。自転車で行く距離なので、その坂をさけて、脇にあるゆるやかな坂をいっていたのですが、この間、考え事をしながら走っていたので、急な坂の方をぼんやりしたまま上がってしまった。
あ、意識しなくてもあがれるんだ、と気付いて、日曜日も雨の中、傘さしたまま(あぶない)のぼってみましたが。
なんのことはない、息も切らさずのぼれた。
むしろゆるやかと思っていた坂の方がつらいこと判明。
思いこみって怖いものですな。
というか、物事って、あまりふだん意識せず、でもできる、と根拠もなく思っていることの方が、キツくても達成しやすいんですよね……。