世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

スタパDEライブ


久しぶりの地上波でしたっけ?
オープニングでは、登場五組のうち、向かって一番右に二人が。
「夏だ、ギターだ、DEPAPEPEだ」と変な煽られ方してました。
三浦さんは灰色と白で「SANなんとか」と書いてある青いシャツ、濃い色のジーンズ+白と赤のスニーカー。徳岡さんは白い「コム・デス・グラフィックス」のシャツに黒のパンツ+黒と白のスニーカー姿。


トーク部分で、ゲストが思い出の写真公開。
象に乗ったことのある方、ということで手をあげる二人(「嘘じゃないですよ」「タイでのりました」という会話。徳岡「ライブを一度させてもらいにいった時に」)


フリップ「DEPAPEPEは夏休みは遊び満喫派!」
三浦「はい、どうも、DEPAPEPEです。あ、三浦です」(いわんでいいとか言われてました。今更すぎて)
三浦さんは、金魚すくいをする幼い頃の写真。
三浦「これですか。これはねたぶん、妹と金魚すくいに、夏祭りに来てるんですね」
徳岡「さっきの(別のゲストの留学先の)イタリアの写真とはえらい違い」
三浦「なんでこの順番になっとるのか」
徳岡さんは、魚を両手に持っている小さい頃の写真。
徳岡「僕はこれ、ハワイっていうたらかっこいいんですけど四国ですね。四国の海で、魚釣り好きなんで、釣りをして。あの、小学生、小学校の海パンはいてますね」
三浦「ほんとだ。ほんとだって(笑)」
腹筋が割れている、と指摘される徳岡さん。
こうやってみてくると、三浦さんだけインドア、とも指摘されて。
三浦「そうなんすよ。あんね、外が嫌いでね、ほんとに(真っ黒に日焼けしてらっしゃるのに、といわれつつ)。あんまりでないんですよね、基本的に。人並みには出るんですけど基本的になんかこう、スポーツが苦手なんですよね。だから、外で遊ぶってことがあまり好きじゃなかった」


そもそも、デパペペってなに、と訊かれて。
三浦「DEPAPEPEはですねあの、DEPAPEPEのでぱの部分は、僕三浦の前歯が出てて、でっぱからきてるんですよね。……すいません、ほんとに。いつもいおうかいうまいかすごい悩むんで」
徳岡「絶対きかれるんですけど、言った後の反応が辛くて、できればいいたくない。(リアクション)十分やぜんぜん。みんなすごい気をつかってくれるんですよね」
三浦「笑ってもらっていいですからね」
笑った方が良かったですね、もう一回いってと煽られて、
三浦「あ、前歯が出てるから」と繰り返して爆笑され。
徳岡「ぺぺは意味はないです。もうまったく」
ゴロがいいから?と訊かれて、
徳岡「ゴロがよかったんですけど……メジャーデビューするタイミングでどうしてもかえたいっていう話もでてたんですけど、もうお客さんにはDEPAPEPEで定着して。僕ら二人、はじめは分けるつもりなかったんですけど、でぱさんぺぺさんて呼ばれるようになったんで、もう」
三浦「しっかり考えとけばよかったですね」
徳岡「まさか25歳にしてぺぺと呼ばれるようになるとは」


どういう音楽をめざしてデパペペ結成だったんですか、と訊かれて。
三浦「そもそも、なんかこういうのがしたいとかじゃなくて、二人ともバラバラのバンドの一ギタリストだったんですね、ボーカルのあるバンドの。自分たちがかっこいいと思うようなことを歌わずに、歌ってないけど普段ボーカルの人が歌うような曲をいろんなジャンルでやっていけたらそれが面白いんちゃうかな、ぐらいですよね」


きいてると夏を思い浮かべる曲がずいぶんあるんですが、作るときはどういう風に、と訊かれて。
徳岡「そうすね、主に地下室でつくってます」
三浦「(海とかじゃないんですね、といわれて)窓はないですね」
徳岡「地下室に籠もるからこそあの、外が想像できるのかなと」
三浦「(他のゲストに反応されて)そんな、おーっていうほどの?」


ライブは夏のDEPAPEPEスペシャルと題して、「START」「SUMMER PARADE」のメドレー。
徳岡さん、チューナーつけてましたね。もうデフォルトなのか?
でも、ちょっと音がわれぎみ。拍手の音が暖かくフォロー。
らーららー♪の時、三浦さんの口動いてたけど、お客さんには歌わせず。
とくさん、ちょっと指滑っておったかな。あと、確かにうっすらあごひげが。
三浦さんもうっすら青かったけど、あれは単に濃いだけかもしれず。あと、顔がものすごくまんまるっちい感じがしたんですが。髪型のせい? 太ってるというよりは……むくみ?


最後は三浦さんの「あのほんま、普段一緒にできるような人でないひとの演奏とかみれて、ほんまに勉強になりました」で締め。


あと、三浦さんて妹さん、噂じゃ中学校でたばっかとかじゃなかったっけ。
さまぱれのチアリーダーの子たちをみて思い出すぐらいぐらいだから、年齢差あると思うんですが、そんなに年が離れてるかどうか、あの写真じゃわからんかったね……別の妹さんがいる訳じゃないよね?


と。
いきなり話はとびますが、ファンクラブ限定「Beef? Or Chicken?」Tシャツ。
みなさん、どっち買うんですかね?
一枚ずつ買って着たおすって手もあるけどね。
春のツアーTシャツは現在あちこちへ着てってるので、「熱心に宣伝してるね、ファンの鑑だね」と言われております(笑)
ミケにも着ていくかね……。