親知らず、抜いた翌日でございます。
前日の夜からゼリー飲料と薬しかのんでいません。歯も磨けてない。
シャワーだけで着替えして寝て。
痛み止め(ロキソニン)が切れても、痛くてたまらないという感じはありません。
が、服用の間隔をあけた方がいいので、眠い目をこすって、朝食(ゼリー飲料2パック)をのみ、薬をのみ、洗濯物を干したら布団に逆戻り……。
天気もよくないので、ノロノロとお昼すぎに起きて、メールチェックなどしてから、歯医者さんへ。今日は紹介状の返事を渡して、傷口を確認、消毒してもらうだけなので5分でおしまいです。抜糸はいつまでにしたらいいのか先生に確認します。
私「月末になると忙しくて、一週間から十日の間だと、こられる日がないんですが」
先生「急がなくてもいいですよ。一週間から二週間ぐらいを目安で」
私「抜糸、時間がかかりますか? 具合悪くなったりしたりとか……その頃、法事があったりするので」
先生「すぐ終わりますよ。抜く時にひっかかることもありますが、基本的にすぐ食事はできます」
私「だいぶ腫れてきてるんですが、冷やしてはだめといわれたんですが」
先生「冷やすと治りが遅くなるので、安静を心がけてください(←じゃあ消毒こさせないで)」
私「いま消毒しましたけど、このあと、すぐご飯を食べて大丈夫ですか?」
先生「むしろ食事をとらないと治りがおそくなるので、左側で噛んで、食べてください」
本日の料金は130円なり。
まあ、口の中を見て消毒しただけですもんね。
というわけで、すごく腫れたりしなければ、次の親知らず日記は6月で。
帰ってから、お昼ご飯。主食はゼリーで、おかずは老人給食用のメニューや枇杷。
夕食は、主食が離乳食メニュー(自分でパン粥をつくってみました)に、フライや、いただきものの西瓜など。
しかし、おかずを食べるようになってから、急に元気になってきました。
やっぱり、カロリーだけとってればいいってものじゃないんですね。
ウイダーinゼリー、意外に腹持ちしますが(エネルギーとマルチビタミンの2パックのんでるからかも)
少しだけタオルで冷やしたりもしています。
ロキソニン効果か、先生の腕がよかったのか。
ハミガキをするとすこし出血しますが、激しく痛むことはありません。