世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ご心配おかけしてます


月曜日の夕方、自転車で職場を出て、最初のT字路で、右側から私を追い抜いた自転車が急に左折し、後輪あたりで私をひっかけました。
私の自転車は転倒。前へ投げ出されて、動けなくなりました。


一瞬、なにが起こったかわからなかったのですが、ひっかけた相手の女性が「大丈夫ですか」と脇から手を入れて私をおこしたんです。自力ですぐ立ち上がれず、マスクが血まみれで歯が折れてる感じなので「大丈夫じゃないです、歯が」といったら、急に「気をつけてくださいね」といって、走り去ってしまった。
全身、痛いのに。


ようやくおきられるようになって、家に帰り、警察に電話すると「ひき逃げです、事故ですよ」と。すぐに現場検証にいける体調でなく、後日にしてもらうことにして、病院に電話すると「今日は先生いません」「救急外来は応急手当しかできませんから、明日きてください」。
職場にも報告。
右も痛いんですが、左腕をもちあげられず、嫌な予感がしたのですが、冷やしつつ寝て、3時間ぐらいは、なんとか眠れて。


翌朝、以前、指を骨折した時にお世話になった整形外科に、親につきそってもらって、行きました。
痛むところをレントゲンで確認してもらうと、「左肩、左肘、骨折してます。ギプスします。最低、一ヶ月みないとですね」。
ああああああ、思ってたよりひどい。
服もまともに着られない固められ方。
「お風呂もシャワーも今日はだめです。ギプス絶対ぬらさないように」


午後は、歯医者に。
歯が2本折れてるのはわかってて、1本内側におしこまれ、歯肉が血糊状になってるのは自覚してたんですが、レントゲンの結果、2本折れ、2本脱臼、4本ヒビ。
削ったり埋めたり押し込んで接着剤でとめたりで、外見は、だいぶ元にもどしてもらいましたが、しばらく前歯、つかえません。
夕食は、おかゆと豆腐でした。


職場に迷惑かけてほんとうに申し訳ないの同時に、ライブや映画にもいけないという、がっがり感。ストレッチすら、むりです。
ロキソニンをもらったので、今晩は眠れるとは思いますが。


私も自転車のりなんで、事故おこさないように気をつけねば、と思います。



拍手ありがとうございました。