世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、sakusaku屋根の上、4日目。


ヴィン「そんなわけでございまして、今週はDEPAPEPEのお二人をお迎えしてお送りしております」


「Memories feat.coba」のPVが流れて。DEPAPEPEの紹介(好対照の2人のキャラクターと絶妙なトーク(!)も魅力となっています。そんな彼らが、ちょっとだけ久しぶりに屋根の上に登場です!)とアルバムの宣伝。


ヴィン「今日もですね、アンケートをいってみたいと思うんですけど、拓ちゃん。えー、今、かっこいいという言葉をきいて連想すること。なんと。徳岡さん」

■「かっこいい」という言葉から連想することは?(三浦)
徳岡さん


三浦「まあ、もちろんそうですよね。うちの、なんていってもね」
徳岡「おまえ、なんや」
三浦「うちのリーダーでね、ビジュアル担当というか」
徳岡「そこからくるか」
三浦「やっぱりそりゃかっこいいっていったらもう。かっこいいといったら徳岡さんしか思いつかんかったな。今ね。今かっこいいのは徳岡さんかな」
ヴィン「ちなみに羽毛恐竜と徳ちゃんだったら、どっちがかっこいいの」
三浦「いやもう、僕の中で、羽毛が生えてる恐竜はだいぶ格がさがっちゃってきてますから」
ヴィン「ってことは恐竜こえたってこと? すごいな」
三浦「いやもう、ファンシーな恐竜はみたくない……」
ヴィン「もっと、ゴツゴツしたね。で、ちなみにあの、今、「ずるい」という言葉から連想すること。同じく拓ちゃんでございますけど。なんと、徳岡さん」

■「ずるい」という言葉から連想することは?(三浦)
徳岡さん


徳岡「おまえ、なんや」
三浦「もうね、かっこよすぎるんすよ、いいとことってくんですよ、全部」
ヴィン「たとえば」
三浦「なんかね、ライブとかでもね、たとえばお客さんの盛り上がり方とか、その毎回、回によって違うじゃないですか。一番ええところをなるまで、さんざんガッと盛り上げて、いちばんええとこで、ふっと一言いって、パッとかっさらっていくんですよ。もう、かっこいい。キャー、徳岡さーん!って。僕がなんかしゃべったら、アハハって笑われる。全然ちゃうんすよ。もうなんか、扱いが」
ヴィン「なるほどね」
三浦「ずるいなって思いますね。かっこようて、ずるいなって思うんですよ」
徳岡「最近ね、こういうことをいいながらね、あとで裏でクスクス笑ってんすよ、こいつ」
三浦「なにが」
徳岡「あげたけど、落としたった、みたいな」
ヴィン「結局俺の勝ちだ、みたいな」
徳岡「そうそうそう。ほんま最近、コスイ年のとりかたしてきてるんですよ、ずるいというかなんていうかね。人をあげといて、結局自分もあがりながら、こっち俺はおちていってるみたいな」
三浦「なにをいってる、やめましょうよ2人組なのに、落としあげは」
ヴィン「あとですね、いま自分にとって「神戸牛にまさるとも劣らない食材」、つまりね、お二方の地元といえば神戸、神戸といえば神戸牛が有名なんですけれども、それをしのぐぐらいの食べ物といえば、徳ちゃん、桃」

■「神戸牛にまさるとも劣らない食べ物」といえば(徳岡)
桃!!


徳岡「桃好きです。僕、人類で桃を初めて食べた人は、めっちゃ感動したんちゃうかなって。初めて見つけて、これ食べれるんかな?って食べたものが桃やったら。えーこれ食える?ってみたいな雰囲気でくったものが、めっさうまいんやで。俺、桃やったらすごかったろうなと。見てみたいん、その人の顔を」
ヴィン「必ずいるんだよね、人類で最初に桃くった人」
三浦「すごいな」
ヴィン「どこの国の人かわからないけど。中国とかなのかな?」
三浦「初めて桃を食べた人(笑)」
ヴィン「それを考えると、いまなってる野菜とか果物とか、絶対初めて喰った奴がいるんだよね」
徳岡「結構チャレンジャーな人もいっぱいいたんじゃないかと」
ヴィン「ほとんどチャレンジャーだと思う。木になっているのはなんとなくわかるけど、海にいる、魚とか最初に食った人すごくね?」
三浦「確かに」
ヴィン「だってさ、海老とか伊勢エビとかって、おいしいものだって知ってるからあれだけど、びよーんと飛び出してきて、つかんで喰った奴、うわってバキバキってさ、すごくね? なまことかさ、これ誰かのうんこじゃねみたいなのが、喰ったらうめえ」
徳岡「誰かのうんこちゃいます。見てみたいですよね、タイムマシーンがあれば。初めて何かをした人ばっかり見てみたい」
ヴィン「フグ、最初に食った人、確実に死んでんべ。最初ね、毒のある魚だってわかんないもんね。それでも食い続けてるんだよ、みんな」
三浦「人が死んだのに、まだまだいける部分があるって。なんでそんな」
ヴィン「どんだけチャレンジャーなんだよ。ふつうひくよな。今日のところはこのへんにしまして、明日は生演奏を予定してますんで、ひとつよろしくお願いします」



ツアー情報が流れておしまい。


YouTubeの試聴、重くて開かないですねえ。再生数がいまひとつなのは、みんなDVDでみてるからなのか、それとも集中してるから?