世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

20日、ギャラリーオキュルスで行われている


渡辺啓助展にいってきました。
渡辺東さんから、案内状もいただいておりましたので……。

KARASU ★ KEISUKE展
http://www14.plala.or.jp/oculus/new_exhibition.html


もう13回忌なんですね。早いものです。
啓助氏自筆の絵画(販売も!)、貴重な資料、手帳、今までの展覧会の図録などが置かれていて、日曜日のせいもあるのか、途切れなく人が入ってきます。
27日には特別講演会が開かれるので、その日に行けたらよかったのですが、ちょうど東京方面に行く用事があったので、寄らせていただきました。


で。
「ごぶさたしております〜」とギャラリーのドアを押し、東さんが「いらっしゃい」と返事をしてくださり、顔をあげた瞬間。
「あ、あれ?」
なぜか、大学の先輩の北原尚彦さんとバッタリ。
そして、そこには、星マリナさん(星新一の娘さん)も!
なんと星さんは、大学の先輩であったことが判明。
そして、オキュルスの近所に、ホームズっぽい何かがあるらしいので、二人で確認しに来られた、というお話で。
他のお客様の相手でお忙しい東さんに「鳴原さんも見ていらっしゃいな」と見送られて、いわれたところまでいってみたのですが、確かにありました。
入り口に「Baker Street 221B」と、ホームズのシルエットをあしらった不思議な建物が。
扉や窓もホームズっぽい雰囲気です。
家に帰ってネットで調べてみると、どうやら高輪で、平日夕方から深夜にかけて開いているロンドン系のバーだそうで。
ただし内装は80年代テイストだそうです。
ヴィクトリア調ではないのか……。

Baker Street 221B
〒108-0074 東京都港区高輪3-6-12 BLAIR HOUSE 1F  TEL 03-3441-5626 
入っているマンションの様子:http://www.youtube.com/watch?v=nkU5kXPaRXA