世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「遺留捜査」


連続ドラマって、最初は面白くとも、第二期、第三期になると質が低下してきたりすることが多かったりしますが、キャスティングを変えることで第二期の方が面白くなったのが「遺留捜査」な気がしています。
課長役の斉藤由貴がいい。
うまく手綱をひいて、暴走する上川隆也と他の署員をうまくなじませている役どころもいいですが、ほんわかしたところとキリッとしたところのメリハリがあっていい。そして可愛いです。
第三期では八嶋くんが撤退して、西村雅彦の独走迷推理を楽しむシリーズのようですが(西園寺くんから今泉くんっていう流れか)、あらたな暴走キャラを共通の敵として署内が一致団結している感じでいくのでしょうか。やりすぎにならない程度でお願いします。


あと、朝ドラ「あまちゃん」は、さすが昼の連ドラを軽やかにクリアした(「吾輩は主婦である」の斉藤由貴も面白かったですよ)クドカンらしく、アクの強いキャストを揃えていながら、朝から爽やかにみられる、そつのないつくりで、いい感じですね。
内容が、おばあちゃんの稼業を継ごうとする、素朴な女子高校生(でもイマドキの子らしく、お母さんの顔色はけっこう窺ってる)っていう美談ですからね。
そして、誰が見ても否定されないつくりになってる。うまいよなー。
年代設定などはわざと数年前にしてあるみたいですが、さりげなく東北支援ドラマになっているのも好感度が高いです。


あんまりテレビみない私が何かいってもアレかもしれませんけれども。
食事どきについてれば、みますからね……。


っていうか「おまえ、斉藤由貴が好きなだけだろ」ってツッコミが入りそうな気がしてきた(笑)
好きですよ、ええ。「あまちゃん」にはいませんけど。