世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

発売まで二ヶ月を切りましたが


11月下旬に「大谷吉継・参戦決定★」が、ついに公式にでまして、サイトで新たな台詞なども発表されたわけなんですが。
http://www.capcom.co.jp/basara4/chara31.html


まあ、これはおめでたい話でして、三成との友情が描かれるなら文句ないんですが、
発表されるゲームの情報が、わりと首を傾げるものが多い。


まあ、キャラクターいじりに関しては、「BASARAだからねー」で、すむかもしれない。
毛利元就関ヶ原に参戦してたりクリスチャンになってたり、そこらあたりでドン引く人は、バサラはやれない)
でも、いくら「戦国創世」をうたってるとはいえ、たとえば前田慶次が、加賀百万石を継いじゃって、利家が独立愚連隊になるって、けっこうすさまじい展開よね?(史実と正反対すぎる)



いやね、なんていうか、ゲームシステムまわりの不安があるんですよ。
目新しさが、どこにも見られないというか。


●「リアルタイムレベルアップ」←むしろなんで、今まで戦闘中にレベルがあがらなかったんですか? 能力値をふりわけるゲームじゃないのに、ステージが終わってからでないと上がらない意味が、よくわからなかったのですが。マシンの性能の問題ではないはず。レベルあんまりあげたくないとか望みのものが手に入らなかったなら、途中でリセットすればすむことですし。
そんなわけで、今回、リアルタイムには意義を期待しますが、なさそうですよね?


●「戦友システム」←私、あんまりゲーム詳しい方じゃないですけど、「戦友交代」って、十数年前にすでに同じカプコンがリリースした「私立ジャスティス学園」で見ましたよ……なにこの劣化コピー。あと、「陣形・大車がかり」も、これ、ただのスリープラトンじゃないですか!


●「武器のカスタマイズ」←BASARAみたいな大味アクションゲーに、やりこみ系システムいれる意味は何?? そしてこれもなにひとつ、斬新なところはないですよね?


●「途中から別ルート発生」←うざい。何周させる気だ。あと、アニメルートの絵が美麗すぎて別人です(主に左近)



もうPS3も買いましたし、HMVで予約しましたんで、買うし、プレイするんですけれども。


やる前から「コレめんどくさいな」と思わせたらダメじゃないのかなー。
スタイリッシュアクションゲーじゃなかったんですか。
カプコンさんは私たちをどこへ連れていきたいのですか。