世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これはぜんぶ試してみたい、と思う本はなかなか少ないもので


結局は自分が昔書いたメモをまとめたものを、ひっくり返すことがほとんどです。
だいたい、なくしますし(オイ)



この『まかない君』、割と簡単そうで、つくりたいと思えるレシピもいくつかある本なんですが。2巻まで出てて、買ってるんですが。
(実際に試している人も。以下、その例 http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-1029.html?q=%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%90%9B&charset=utf-8


冷や汁つくってみようと思って、妹に「豆乳ないから買ってきて」といってから、本を探そうとすると、案の定、本の山の中に埋もれてしまっている……!


サバ缶(汁も)、すりごま、めんつゆを豆乳で整えて、キュウリ、大葉をちらして、そうめんの冷たい汁にする、というだけのレシピだったはずなので、今度、試してみます。


なんというか、元気がでないので、まず、食から、みたいな……?