世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

徳岡さん、こういうの好きだよね


デジマートの宣伝記事です。徳岡さん本人がツイッターで告知してました。

http://www.digimart.net/feature/canon_ivis_mini_x/


「画角が広くて音がめっちゃキレイ!」by DEPAPEPE


【音質がいい!】


三浦:まず音がめっちゃキレイに録れるなっていうのが第一印象。
徳岡:アコースティック・ギターのローの質感がよく出ていて、倍音もしっかり録れました。
三浦:iVIS mini Xでふたりだけで録った音をレコーディング・スタジオに入った時に聴いてみたらすごくキレイに録れていてビックリしました。
徳岡:エンジニアさんに「レコーディングこれでいいんじゃないって」(笑)。
三浦:外部マイクも接続できるし、リニアPCM記録にも対応しているし、こだわる人ならさらに広がりますよね。


【超広角でワイドに撮れる!】


三浦:僕が以前に使っていたムービーカメラだと全体を入れようとするとだいぶ遠くに置かなくてはいけなかったんですけど、近くに置いても広く撮れるので便利ですね。こう撮れたらいいなっていう想像どおりのものがボタンひとつで撮れました。
徳岡:ギターを弾いていて、右手も左手も一発で収められるのはいいですね。以前に教則映像を1曲撮ることがあって、けっこう苦労したんですよ。右手も見たいし、左手も見たい、結局2台のカメラでやったんですけど、これなら1台で撮れます。


【タッチパネルで快適な操作性!】


徳岡:録画スタート・ストップはタッチパネルでもできるけど、横のボタンでもできるのもいいですね。特化していて、個人的に欲しくなりました。自分らがスコアを出す時などビデオに収めておかないと忘れるんですけど、これなら1回で両手が入るから便利だなと。
三浦:うん、説明書とかない状態で触ってましたけど、すぐに使えました。
徳岡:タッチパネルに全部書いてくれているから。
三浦:そんなに機械に強くない方ですけど、すぐに使えました。あと形状も横に広いから置きやすいっていうのもよく考えられていますよね。スマホとかだとバランスを保つのも難しいから。スタンドも可変幅が広いし、自由度が高い。


【僕らならこう使う!】


徳岡:スコアを出す時に記録用として自分の演奏を収めておく必要があるんですけど、コレは右手も左手も入るので最適ですね。自撮りだけじゃなく普通のムービーカメラとして欲しいです。僕らはよくコメントの動画とかを撮ることが多いので、こういう感じで撮れていたらいいなっていう感じです。
三浦:連続160分撮りっぱなしでいけるのなら、ライブでもアリですよね。
徳岡:ああ、コレならステージの上に置いていてもいいし。
三浦:あとiPhoneとかiPadでリモート・コントロールできたり、WiFiでサーバを経由してデータをやり取りできてYouTubeFacebookにアップできたり、って……もうなんだか未来の話みたいですね(笑)。
徳岡:本当にファンクラブ向けのムービーこれで撮ったらええやん。そのままアップできるって。
(横から)マネージャー:僕がカメラ持って行かなくていいっすね。自分らで全部やって……。
三浦:言うてることがようわからんわ(笑)。
徳岡:YouTubeニコニコ動画で僕らをコピーしてサイトにアップしている人たちにもオススメです。音が良いからアコースティック・ギターにすごく向いてるし、魚眼ならではのポップさもあるから動画サイトにあげるにはすごくいいと思います。


徳岡慶也がiVIS mini Xで実際に撮影した動画を特別に公開!



村井マネが、隙あらばサボろうとしていることは、よくわかりました(笑)


徳岡さん、こういうギミック好きよね。
三浦さんは昔からある正統派の機材でゴリゴリやってくところを、「めんどくさいからiMacで全部やる」みたいな。
この記事からも伝わってきますね……。



あっ、拍手ありがとうございました!