世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

これだと大口のお客さんが損をするのでは?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160816/k10010637721000.html


ゆうちょ銀行 ATMの送金手数料の有料化を検討 8月16日 11時52分


ゆうちょ銀行は日銀のマイナス金利政策の影響で資産運用の利益が減っていることなどから、これまで無料としてきたATMの送金の手数料を有料にする方向で検討を進めていることがわかりました。


ゆうちょ銀行は郵政民営化した9年前の平成19年10月に、ATMを使ってゆうちょ銀行の口座どうしで行う送金の手数料を無料にし、原則、手数料がかかる大手銀行との差別化をアピールしてきました。
しかし、日銀のマイナス金利政策の影響で運用する国債の利回りが低下し、資産運用による利益が減っていることなどから、来年3月期の最終利益が前の年と比べて、およそ8%減少する見通しです。
このため、ゆうちょ銀行は送金の手数料を見直す方向で検討を進めているということです。
具体的には、ことし10月から、月3回の利用まではこれまでどおり無料としますが、4回目以降は1回につき123円の手数料を取るとしています。
手数料が有料となれば9年ぶりとなりますが、ゆうちょ銀行は月3回までは無料とするため、一般の利用者への影響は限定的だとしています。


手数料としては、他の銀行より低い額だと思うのですが、その4回以上ってなんなんだろう……。ちょっと不思議です。確かに月にそう何回も使うものではないかもしれないけど。どう読んだらいいニュースなのか、どなたか教えてください……。