世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なにごとにも理由があるんだね。


3月中旬に、ちょっと愚痴った件なんですけども。


やっぱりこれ、詐欺案件だな、と改めて思っています。


いや、一応、通販を希望した本は届いたんですけども。


その作家さん、すごく泣けるマンガを描かれる方で。
以前、その作家さんの二次創作の本を、あまり予備知識もなく買って、なにげなく読み始めたら、ボロボロ泣いてしまって、メイクも日焼け止めも崩れて困ったぐらいで。
泣かせる話は本当にうまくて、それ以外の本もホロリとさせる展開が面白くて、しばらく買っていました。


で、
商業誌のコミックも買い始めたんですが。


「なんか……変だな?」


なぜか、基本設定がブレるのです。
「この主人公、どこの会社で何を売ってるんだ?」って首を傾げてた。
それでコミックスは途中で出なくなってしまって、作者は同人誌で続きを出し直しをしていました。


まあ、その時は「編集さんと相性が悪くて、適当なアドバイスされて、それに振り回されちゃったのかな?」と思っていたんですよ。


そのあと、その作者さんは、別の連載を始めました。
どれもわりとトンチキな設定の話が多くて、「編集さんはホントにわかってないな、泣かせる話を描かせればいいのに」と思いながら買っていたのですが、ようやく、けなげな高校生ヒロインの漫画が発生。続きを楽しみに読んでいたのですが、「あれ、次のコミックスがでないな?」と思っていたら、作者さんから告知が。


「すでに連載で、4巻分の原稿がたまってるんですが、1巻は絶版、商業出版では2巻までしか出せないといわれたので、2巻から自費出版で出します」と。


「なんだろうな?」と思いながら、2巻から自費出版バージョンを買っていたのですが、「3巻は印刷費用がギリギリなので、クラウドファウンディングで資金を集めます、ご協力下さい」という告知が出ました。


ので、それに参加して「サイン本を希望します」と、定価の三倍の資金援助をしたわけなんですが。


発送予定日を過ぎても、本がこない。
サイトの方にも何の案内もない。
専用フォームから問い合わせをしても、返事がこない。
他の手段で連絡しても、何も反応がない。


この時、この作家さんへの信頼度は思いっきり下がったわけですが。


しつこく問い合わせしたあげく、ようやく、希望した本が届いたんですが、手にしてびっくり。


健気な高校生の漫画が、ドロドロの大人の三角関係になってた……。


茫然としました。


いや、別に三角関係の話が嫌なんじゃないんですよ。
それはそれでありだと思います、元々そういう漫画なら。


でも、そのせいで主人公は、十年もつらい目に遭ってきてる。
愛されてるって設定だったのに、これじゃ立場がなさすぎる。
彼女もお母さんも、たまったもんじゃないのに、それをまるでイイ話みたいに描いてる。


これって、設定のブレ?
その程度の問題?


どうして商業誌で、3巻以降は出せないって言われたのか、読んでみてよくわかりました。
このネームを通して、さらに2巻ぶん連載させた編集さんもどうかと思いますけど、こればっかりは、これでごまかせると思って描いてる本人に問題がありますよ。


そして、その問題のある巻から、熱心なファンに、三倍の値段で売るのか。
しかも、発売から三ヶ月以上も待たせて?


あーーーー。


ご本人にどんなつもりがあるにしても、これは詐欺だよ……。


印刷費には十分足りているそうなので、4巻も出るらしいのですが、
もう、私は次の巻からは買わないと思います。
他の連載も、読みたくなくなってしまいました。


なんなんだろうな、これ……何がいけなかったんだろうな……がっかりだ……サイン本だから、売り飛ばすこともできないしね……。


実はアンケートをとってみたんですけど、ほら、奥さんの立場がないって思ってる人がたくさん……
https://twitter.com/narisama_cmbot/status/978205652274196481