世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ(ランダムすぎ)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00393143.html
女性狙う「ぶつかり男」を異例警戒 JR東日本が指示
05/30 12:23
JR新宿駅の構内で、女性にわざとぶつかりながら歩く男が出没しているのを受けて、JR東日本が、警備員などに警戒を強化するよう指示したことがわかった。

そういえば不自然にぶつかってくる人、いますよね……スリかと思ってた……確かに通報案件ですね。しかしこの動画をあげた人は誰なんだろうって思ってて。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180531-00000041-nnn-soci

手に巻く「次世代メモ」欲しい人続出のワケ
日テレNEWS24

くるっと手に巻きつけて、ボールペンで字を書いて消すことができるメモ帳。これは手に巻いて使う次世代型のウェアラブルなメモ帳「WEMO(ウェモ)」です。
表面に特殊なコーティングをしているため、油性ボールペンで書いた字を消すことができます。書いて消して、書いて消して、何度も何度も…2000回繰り返して使えます。水につけても大丈夫です。文字は簡単に消えません。
これは、手によくメモを書く、看護師のために開発したそうです。看護師がメモと同じく携帯する定規としても使えるよう目盛りつきの商品もあります。

これは便利っぽい! ボールペンをもっていることが前提ですが、水に流れないけど消せるというのはいいですね。

https://otonanswer.jp/post/15151/
“独眼竜”伊達政宗をデザインした東北大学スパコンが「カッコ良すぎ」と話題に、作者に聞く
2018.05.31

外装デザインに、戦国大名伊達政宗を描いた墨絵を採用した「スーパーコンピューター」がSNS上で話題になっています。


 東北大学金属材料研究所(金研、仙台市)の「スーパーコンピューター」の外装デザインが、SNS上で話題になっています。墨絵師の御歌頭(おかず)さんが地元の戦国大名伊達政宗の姿を描いた墨絵で、「カッコ良すぎ」「公開される日を楽しみにしています」「もっとアップも見たいです」などと好意的な声が寄せられています。

仙台は地元ですもんね……絵にしやすいのかもしれませんが。

http://karapaia.com/archives/52260283.html
茹でて冷やして揚げて冷やしてまた揚げる。アメリカ人が伝授する、完璧なフライドポテトの作り方【ネトメシ】

そこまで完璧でなくてもいいんですがチーズのソースが美味しそうだったのでメモしておきます。