世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ちょっとぎっくり腰っぽくなっている

朝、合羽をきて出かけようとした瞬間に人がきて、慌てた瞬間になんか腰をいわせてしまった模様で、トイレに行くのもつらい感じです……整体にいってテーピングしてもらいましたが、しばらく安静にしてくださいといわれました……水曜日、雨の中、出張いかなきゃいけないのに……まだ着るものも決めてないのに(いま、冬の上着をきていますよ)……どうすれば……。

 

☆今日のメモ

 

NEWS | アニメ『ケムリクサ』公式サイト

https://amzn.to/31mj8wW

Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ケムリクサ」ミュージックコレクションアルバム (特典:ブロマイド)

8/21に劇伴および撮り下ろしの歌の入ったアルバムが出るそうです。

今まで歌物を買ってなかったので、これは買いかなって……。

 

 

ネットプリント配信を中心に創作文化の可能性を考える~ #ペーパーウェル02 に寄せて~ - 仲見満月の研究室

素敵なまとめ記事だったので……。本当に一枚の紙でしかないものなわけですが、畳んで本にすると、その人のレイアウトセンスがバシッと出るんですよね。私は表紙だけはなんとかしないと、と素材サイトさん(この写真はBonnie Kittleさん撮影のもの)から借りてきた訳ですが、おしゃれな人は隅々まで行き届いているんですよ。勉強になります(活かせるかは別)。

f:id:narihara:20190610225748j:plain

ペーパーウェル02参加作品 表紙

●追記:いただいた感想をここにつけておきます。

https://twitter.com/kiyonya3/status/1137353301198950400

家に生えた雑草を殲滅する、闘病後間もない女性。冒頭、これまでの説明を会話でこなしているところが、とても読みやすく頭に入ってきました。雑草や犬のフンとの戦いで火炎放射器や、防犯砂利、「永土」など、色んな物を投入し、必死に家を守る彼女。「積んだ」の使い方がピッタリでした!

そうでしたか…! ドンマイです。とても印象に残るシーンです、あと、最後の「生きていていいのだ」も良かったです!

https://twitter.com/ico_0712/status/1138428998529179648

鳴原あきらさんの「永土」拝読しました。日常のことを淡々と描いてますが、だからこそ考えさせられる物語。事故だの病気だのの話がなかったら、あれこれ自分の話か?と錯覚しそうになる。いずれ来る未来への備えは元気な内に。分かっていても、果たして自分は実行できるだろうか→

タイトルの「永土」がまた秀逸だなと思いました。作中に出てくるアイテムの名前なのですが、この物語を象徴してるものだなと感じたので。永土と水たまりと雑草と、そこから主人公が抱いた答え。メッセージ性の強い作品だったと思います。いやもう、しみじみ考えさせられました。奥深し。

こういう話をさらっと書ける文才とセンスが本当に凄いと思いました。自分ではなかなか書けないので……現実感があるからこそ、気付かされると言いますか、心に刺さると言いますか。こちらこそ、奥深い作品を本当にありがとうございました!

 

 

香港で大規模反対デモ 未明に警察と衝突も|日テレNEWS24

 香港が中国に返還されてまだ二十数年なわけですが、もう中国本国以上に厳しい状況(香港の司法は存在しないも同然)になっているわけで、それはデモも起こりますよね……私、返還前に一度、香港に行っているので、「あっという間にこんなことになってしまうなんて」という気持ちでいっぱいです。というかよその国の出来事と思っていると日本もあっという間にこうなりそう……怖すぎる……そんなに長生きしたいわけじゃないけど、こんなの厭ですよ……。