世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり、ということで。

「企画・創作TALKhttps://privatter.net/p/5321626 企画に参加してみようと思います。

そんなわけで、自分の創作について、簡単な振り返りなど。


1)2019年を振り返る

 

参加イベントについては、2年分ぐらいトップ記事にあるので(夏あたりにちょっと整理できたらとは思っていますが)、あらためて書く意味があんまりないかもしれませんが、とりあえず振り返ります。

 

3.10 花鳥風月143(島根) 委託参加
3.21 第8回Text-Revolutions 
5.6 第28回文学フリマ東京 
5.12 花鳥風月144(島根) 委託参加
6.1 ペーパーウェル02 ネプリ折本参加
6.16 第三回静岡文学マルシェ ポストカード委託参加
7.7 花鳥風月145(島根) 委託参加
8.25 第二回ちょこっと文芸福岡 折本委託参加
10.12 第9回Text-Revolutions 台風で中止
10.27 花鳥風月147(島根) 委託参加
11.24 第29回文学フリマ東京
11.30 ペーパーウェル03 ネプリ折本参加
12.7 ちょこっとブックカフェ 折本展示参加
12.21 BL×Kindle WEB即売会 登録参加

 

花鳥風月は去年から丸一年、ちょっと抜けた回もありましたが、少しずつジャンルをずらして、今年は合計4回参加してみました。島根の皆様、あたたかく迎えてくださってありがとうございました。
東京近郊のイベントしか出ていないので、他の地域の方にも読んでいただきたいなと思いまして、12月中旬から、大阪の「トリさん書店」、大分の「ゆふいん文学の森」さんで展示をお願いしたりしています。

みんなの本屋 トリさん書店

rcas | 湯布院 – 【公式】一般社団法人RCAS

https://www.9navi.jp/bungaku-no-mori.html

お手に取っていただく機会を増やしたかったからです。
新しい読者の皆さんに、少しでも届きますように……。

あと、飛び込みで参加した「BL×Kindle WEB即売会」ですが、この機会に読んでくださった方がいらっしゃるようで、参加してみるものだなあと思いました。

鳴原あきら【恋人と時限爆弾】 | BL×kindleオンリー WEB即売会

 

2)出した本、その他

 

テキレボにあわせて、バンドミステリの第二弾『紫の宝石』と第三弾『石の指』を、新刊として出しました。二度目のテキレボは台風で中止になったので、文学フリマの新刊になってしまいましたが……。

 

ネットプリント企画、ポストカード企画、チラシなどにも短い物をいくつか書いています。
ネットプリントの折本は、6月のペーパーウェルで「永土」、11月のペーパーウェルでは「不要の羽」。8月のちょこ文福岡で「強行突破」を出しています。
また、11月の文学フリマで、折本「最後の挨拶」を出しています。
他、ポストカードとして「あとかくしのゆき」「灯台へ」「不要の羽」(後日談版)。

 

オンラインのみの新作ですが、テキレボアンソロで「夢に棲む。」また、美少年興信所シリーズスピンオフで、「不安」「老いらくの恋」を書きました。
あとは二次創作がちょっと……(大谷さんだけでなく、突然のぼくあか……)。

 

再版ですがKDPでガールズラブミステリ『ラヴレター』を出しました。データ入力をお手伝いくださった斎木様には感謝してもしきれません。

 

自分や家族の具合が悪い時が多かったせいか、新しい物はまとまった枚数を書けていませんね……残念。


3)オプションテーマ「創作と手帳」

 

ノート類を全然使いこなせていなくて、A4サイズのバインダーを買ってみたのですが、これもうまく使いこなせませんでした……。小さいメモを書いては捨て、書いては捨ての繰り返しでした。短いものは一太郎で直に書いていくので、私のように整理整頓が苦手な人間には要らないのかもしれません。
正直、手帳よりも、PC用の軽いスケジュールソフトが欲しいです。「秘書君2」が、懐かしい……あれは最高のスケジューラでした……頼りきっていたので、データがふっとぶと本気で困りましたからね……。
今は試しに、https://trello.com/ を使っていますが、これ、要らなくなった項目をどう捨てていいのかわからない……終わったものがめちゃくちゃたまっているのですがアーカイブするほどのものはないので……。

 

4)2020年の予定

 

ここ数年、アンソロなどで書いた百合系の話をまとめて、書き下ろしを加えて一冊にしようと思っています。
昨年秋にツイッターで簡単なアンケートをとってみたんですが、一番「読みたい」って言われたのが、百合系だったんですよね……アンソロまで追いかけきれないという方もいらっしゃるわけで……ほぼ即日完売になってしまったものもあるので……。

この新刊は3月の社会人百合イベントで出せればと思ってます。文学フリマも百合スペースでとっているので、その時に来られない方も大丈夫です、たぶん。
後は夏までに、自分がかかわった某企画の電子書籍化。
秋はミステリ系の新刊を予定しています。

あと、委託で折本やポストカード企画に参加する予定ですので、そこでも短めの新作が出ると思います。ネットプリント企画も参加してみたいです。

あと、二次創作ですが、参加したい大谷さんアンソロがあるので、新しい物を書いてみたいです。

それ以外にも何か、私で企画参加できるものがあれば……!

 

5)抱負的な何か

 

自作について語るのがあまり得意でないんですよね。
エッセイとか本当に苦手で。
自己アピールが下手すぎるのかもしれません。
創作論等も「私なんかのをきいてどうするんだ、参考にならないぞ」としか思えず。

最近は引き出しの底にあるものまで使い切ってしまった感がありますので、何か新しい要素を増やしていけたらと思ってはいます。

今一番欲しいのは、やっぱり、体力ですね……イベント参加するにも、長めのものを書くにも、体力がないと難しいですからね……。

 


こんな私ではありますが、よろしかったら今年もよろしくお願いいたします。