世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

長くて短い2週間でしたね。

紺碧のアルカディア、全十回、終わってしまいましたね……。

紺碧のアルカディア | NHK オーディオドラマ

第四回十字軍をテーマにしたドラマですが、看板通り、有能だけど情にもろい女船長フェリチータと、気が強くて度胸の良い(でも可愛い)皇女テオドラの物語でしたね……緩急がついていて飽きさせず、2時間半弱で数年の物語をかけぬけていく……並木さんの並々ならぬ手腕を感じました。十字軍って正直「なんなのこれ」なんですけど(言い切るな!)第四回はその中でも「なんなんだこれは!」と歴史的にも思われてる戦いなので(言い切った)、こういう描き方もあるんだなと……。

 

聞き逃し放送を録音したので、あとでまたゆっくり聴きたいと思います。

 

☆今日のメモ

 

1時間で味わう「東京七変化」 池袋から早稲田までを歩きつくす | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

確かに東京の変化が見られるかもしれませんが、土地勘のないそこらへんを1時間歩くのってそれなりにしんどい気がします……ナビゲートする人がいれば別ですが……こういう感じの…… 

タワマンがない方へ~ストへぇ武蔵小杉編の見どころ :: デイリーポータルZ

いまやタワマンが酷いことになってるわけですが……。地元の球場や練習場もひどいことになってたり親戚の家の周りがまだ泥沼だったりもしてるわけですが……、

 

はしか感染で免疫システム「リセット」、米研究で明らかに(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

はしかの本当の怖さって抗体を殺すことなんですね……これは予防接種した方がいい……私は去年、風疹と一緒に受け直したんですが、これは受けておいた方がいいですね……