世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いない間も、拍手ありがとうございました!

ちょっとネットにつなげない期間が予定より長くなってしまいましたが、世間のニュースとかにも疎くなってしまっており、とりあえず先週末あたりからのアレでサルベージしたメモをはっておきます。

https://togetter.com/li/1309787
ORICON NEWS:三浦大知天皇陛下が作詞・皇后陛下が作曲の歌披露へ 御在位三十年式典で - 毎日新聞

こ、これぞ国歌では……! いや私は君が代に対して「俺は絶対歌わねえよ?」派ではないので(反対に強制派には「は?っていうけど)アレですが、これ新しい国歌にしましょうよ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40071820W9A110C1MM8000/
ヤマトHD、営業益2倍に 18年4〜12月期
ネット通販拡大、人手不足対応も進む 2019/1/16 18:00


ヤマトホールディングスの2018年4〜12月期の連結営業利益は600億円台半ばと前年同期の約2倍に急拡大したもようだ。ネット通販の拡大で宅配便の需要増が続くなか、単価もさらに引き上げることができた。人手不足への対応として賃上げで自社ドライバーを増やした結果、荷受けする能力が高まった一方、割高な輸送の外部委託の圧縮で採算改善にもつながった。

この記事が何を書いているかというと「人件費をあげたら会社が潰れる」「アウトソーシングすれば安上がり」っていうのは全部ウソ!っていうことです。
結局、社員を大事にした方が会社はバーンともうかるっていうことですよ。
富士そばだけじゃないのよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190120-00833236-number-spo
宮藤官九郎の『いだてん』執筆記。「辛さのレベルは全然違いますが」1/20(日) 9:01配信


いかがでした? 大河でした? 大河じゃない! と言われましても、2話から唐突に信長や龍馬を出すわけにもいかないので、そこは諦めて1年間お付き合い頂きたい。


2019年の大河ドラマでオリンピックを描く。これ、ひょっとして翌'20年の東京オリンピックを盛り上げるために巧みに仕組まれた国家的プロパガンダじゃない? そんな邪推を、この場でハッキリ否定します。そんな大それた企画だったら俺んとこなんかに来るわけないじゃない。


意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。「大河でオリンピックやりたいんですけどー」とお伺いを立てた時の各所の反応は、総じて及び腰だったようです。

クドカンはかっちょいいこといいますね……いや、あまちゃんが大ヒットしたんだから、彼にどんな企画がきても驚かないんですけど、これたぶん「なんだよクドカンまで御用学者みたいなことしてんのかよ」って言われてるんでしょうね。いや、いだてん、あんまり見られてないんですけども……。

https://science-as-a-candle-in-the-dark.hatenablog.com/entry/2018/04/01/135317
2018-04-01
小ネタ:Suica関連データ社外販売のオプトアウト方法
雑記 プライバシー
TL;DR. 一時期話題になったJR東日本が社外に販売するSuicaの利用情報は、今はWebサイトから簡単にオプトアウトできます。

Tポイントカードが個人情報を垂れ流しまくっていましたよっていう例のアレから、スイカもやばいよっていうお話で……私もオプトアウトした方がいいかな?

https://twitter.com/amnetosaka/status/1040960484248190981

NPO法人AMネット @amnetosaka

『【拡散希望】水道民営化導入の調査が全国自治体で始まっています。「ちょっと待って!水道の民営化」新しいリーフレット完成!』|http://am-net.seesaa.net/article/461680359.html  #水道民営化 #民営化で災害対策が遅れる #公営のまま改革 #大阪の水道を考える市民の会

ちゃんと動きがでてますね。みんなで阻止しないと!


残りはまた明日以降で。