世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

本当はこの連休に年末の片付けをしたいところですが

起きられないかもしれないですね……少なくとも初日は……。

せめて、買った本の整理ぐらいは……それどころか、読んだ本も片付けてないですよ……いろいろ調べ物もしなきゃいけないのに……体力がなさすぎる……。

 

あ、年末年始限定公開の「リリアン」ですけども、お正月休みがほとんどとれなかった方もいらっしゃると思いますので、とりあえず連休あけまで公開しておきます。15日以降は非公開にする予定ですので、よろしかったら。

#百合 #文学 期間限定公開『リリアン』 - 鳴原あきらの小説 - pixiv

紙媒体で読みたい方は、來さんのアンソロをご購入いただくか、3月までお待ちいただければ、再録集に入れたいと思っていますので、その時にご購入いただけたらと思います。

 

pixiv、某企画に応募したおかげなのか、それ以外の作品も見ていただけているようで、ありがたい限りです。

あと、某Kindle企画の方も、反応があるようで、本当にありがたいです……!

 

☆今日のメモ

 

日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素(コウ ケンテツ) | FRaU

リリアン」は料理自慢の叔母、っていう設定ですけど、たぶん普通の家って朝食そんなに豪華じゃない筈なんですよね……日本でもそんなに無理しなくてもいいと思うんですよね……特に家族の数が少なければ……。

 

ヤフー、長期間不使用の「Yahoo! JAPAN ID」を利用停止へ 不正アクセス対策で - ITmedia NEWS

どこからが不使用カウントなんですかね……ログインすればいいのかな?

クリックポストを使ってる人は、IDをもってるはずなんで……。

 

SNSでバズってる!!セリアの吸着シートが便利すぎ | サンキュ!

へえ、便利そう、と思ったのですが、せっけんが本当にこんな風につけられるんですか……? ほんとに乾く……?

 

イラク人姉妹はなぜ戦争中、日本のアニメを見続けたのか【前半】・動画あり(伊藤めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

別にいい話でも、美しい話でもない。ただそうすることが小さな女の子が自分を保つ方法だったという事実に表現し難い気持ちになる。

それ別にイラクに限った話でもないと思うんですけどね……アニメの方が現実より救いがあるっていう……ファンタジーの世界では、疎開してきた先で扉を開いたら、そこもまた戦争だった、なんていうのはよくある話なので……。

ところで某県がゲーム規制しますって言ってますけど、規制に意味があるとも思えませんね……SNSの使い方とか徹底的に教える方が先じゃないですか……?

 

TwitterがAI技術による画像の自動トリミングの最適化を導入 - GIGAZINE

約3億人のデータを保持する「Twitter」は、人工知能をどう活用しているのか (1/3) - ITmedia エンタープライズ

ツイッターに画像を投稿すると変な切れ方をしてしまって困る、という方は、見せたいところの近くに文字を入れておくと、AIがテキストを優先してそこを切り取ってくれるようですよ、っていう……イラストとかにはいいかもですね。

 

○追記

 

二話目もあがった……!

 

犬の話を再編集してるようですね…… YouTubeにもあがってます。 

www.youtube.com