世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30 day 小説 challenge、27日め@todomaguro0さんのお題

27日め。一番最近読んだ翻訳作品→

アイシャ・サイード『囚われのアマル』ですかね。オカワダさんがオススメしていたので……。アマルは買い物帰りに地主の息子の車にはねられて、さらに買ったばかりの品を奪われそうになり、それを拒否したら、おまえの親の借金のカタにこき使ってやるって屋敷に使用人(というか奴隷だよね)として閉じ込められてしまうという……親に「なんで黙って渡さなかった(その方が賢い)」って叱られるっていうね……これが、女性首相が出ている現代の話なのでね……アマルが向学心に燃える女の子で、地主の奥さんに気に入られて、多少の息抜きはできるのですが、でも親の借金は永遠に減らないし、地主の息子はやりたい放題だしで、ホントにアマルは助かるのか?って思いながら読むわけですが……!

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1347539114409689089

 

拍手ありがとうございます。

気温差が激しすぎますが、皆様ご無事でしょうか……。

 

本日、職場の大先輩が、介護離職ということでお辞めになりまして。

お餞別をお渡ししたんですが、その先輩からお餞別返しがありまして。

手書きのあたたかいメッセージがしのばせてあって、ほんとうにしんみりしました。

自分はあと何年はたらけるのかなあ……。

 

☆今日のメモ

 

<ユースク>コロナに感染、高3男子のホテル療養記:中日新聞Web

比較的軽症(だけれども味覚と嗅覚が消失している)状態でのホテル療養記録です。クラスメートもみんな陰性だし、もう感染力がないだろうということで帰宅できるようになったみたいですが、治療したわけでも薬つかったわけでもないし、そんなすみやかに帰れるものなのですね……でも愛知は割とちゃんとやってるはずなので……

 

腐女子向け、非実在の戦争のきほん①|メキ|note

これはイイ記事ですね……。 

戦争が起こる理由はたくさんあるが、総括して言うと、「外交に失敗した」からだ。可能なら、戦争をせずに、話し合いの段階で相手に言うことを聞かせるのが一番良いのだ。

正しい。

正しすぎる。

日本が日清日露戦争をしのぐことができたのは、相手の国が滅びる直前だったからで、それ以外の理由なんかないわけですけど、日本の国力じゃ相手に言うこときかせられないですからね……。

あと『第九軍団のワシ』は、最近読みましたが、まあBLですよね(言い切った!)マーカス×エスカか、エスカ×マーカスかはしらんけども。でも力関係的にマーカス×エスカなんですかね。ヒロイン邪魔者扱いだもんな……。

 

 ゴミを食べさせちゃだめでしょう……!

 

どのみち濃厚接触者の追跡しないからどうでもいいんでしょうね……Bluetoothずっとオンにしとかないとだめって凄いね……アプリいれる意味は……

 

*1:🚙