世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

リカバリできるのだろうか

再インストールがおわらないとおもっていたら、夜明けにコルトナの声がしていて、水をのみに起きてきた私は設定の続きをやってまた寝ました。これでとりあえず起動はできたので、とれなかったバックアップをおそるおそる最低限とって、それから確定申告をやろうと思ったのですが(いつまたおなくなりになるかわからないので)、エクセルが開かなかった。わーお。とりあえずオープンオフィスを落としてきて無理やり作業して自分のぶんと親のぶんを終わらせることができました。もう夜中だけど。

 

プログラムファイルはバックアップから起動できるのかな。できないぼいな。そもそもちゃんとできてるかどうかもみてないので。中古でウィンドウズ10の予備機かっといて11になるまで様子見してくしかないかな。ハードディスクが弱ってるんだとするとどのみち長くないはずなので。

 

拍手ありがとうございます。

どれぐらいリカバリできるかわかりませんが、オンラインのバックアップなんかもあるのでデータがぜんぶクラッシュしたわけではないので、締め切りの早いものから順番に片付けていけたらと思います。