世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

じゃっかん不穏

午前中は業者さんとの打ち合わせ(あんまり印象良くないのでたぶん候補から外すところ)、午後は親の老人ホームに返却しなければいけないものと差し入れをもって面会へ。

 

おまじないセットを身につけていったんですが入り口がだいぶすっきりしてて、アルコール消毒も体温計測も受付で一人でできるようになってた。五類になったので、受付票を書くと直接会えるようになり、マスクをつけたまま面会。今回はちょっと時間を長めにサービスしてもらえたので、親が不安になっていたことは、ある程度解消できました(まえは窓越しだから話が通じなかったりした)。が、施設内で風邪がはやったので念のためワクチンを打ったとのこと(最初、もう打たないっていってたんだけど、まあ親の年齢だと重症化防ぐには打っておいた方がいいと判断されたのでしょう)。

 

それ。本当に。風邪?

 

面会が一週間前予約じゃなくなったので(所定の時間以外は随時会える?)ので、直接電話が禁止されてしまったのがちょっと不安です。まあ歩けないけど元気そうではあるからあんまり心配してないんだけど、必要なものがあったらケアマネさんからすぐ連絡してもらってね、と念押しをして帰りました。

 

次の介護認定がどうなるかわからないけど、元気でいる限りはしばらくはあそこにお世話になるからね……できるだけ快適に過ごして欲しい……。

 

来月はいろいろ忙しいのでいつ面会に行けるかわからないのですが、様子見てまたどこかで……しかし暑すぎる……帰ってきたら倒れちゃった……頭冷やして寝ると少し良くなるので熱中症だと思うのですが、冷やしすぎてもめまいがして起きられなくなるので限度問題なんですよね……うーん……