世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

業者さんある程度出そろった

家のリフォームの件、見積もり紹介業者さんに紹介された人たちとはぜんぶ会いました。あとは親戚の紹介してくれるところだけになった。最初にきた業者さんは今月中に見積もりもってくることになってます。

 

思ったんだけど、複数社さん紹介されてるんだから、最初の訪問である程度判断されるって事を、わかってない業者さんがいるよね……ノーマスクでインターフォン押した2社さんには「マスクお持ちですか」ってきいちゃったよ(片方は買ってきた。もう片方は用意してたらしい薄いマスクつけた)。いや、暑いのはわかってるけど、なんで何もつけないでくるの? こっちがKN95マスクと眼鏡つけて、空気清浄機ぶらさげて出てきてるのにさ。どういう神経なんだろう。

 

あと。

何にも言ってないのに私道のど真ん中にバンをとめちゃう業者さん。

他の家が通れないだろそこ。

 

あと。

労基法にたぶんひっかかるらしいケースをやらかしちゃった業者さん。

(はしごかけて屋根に上った)

他の業者さんから指摘されてましたよ……。

 

悪いがノーマスクとこれとあわせて、あなたたち2社は頼まないよ……。

 

最後にきた業者さんはすごく正直者で「現時点でする必要はないですね。もし、塗装するとすれば五年後ぐらいに、様子を見て、また」と、爽やかに帰って行きました。だからこんかい見積もりも来ない。無駄なことをしない感じ。しかし好感度は高かった。

 

なのでもう現時点で最初にきた1社しかある意味候補が残ってない。

複数紹介された意味があんまりない……。

 

まあでも複数の会社の声をきけたのは大きかったです。

検討に時間くださいっていってあるし。

 

これからいろいろ忙しい時期になるから工事いれたくないんだよな……本当にゆっくり考えよう。ゆっくり。

 

 

拍手ありがとうございます。まだ気持ち悪いです(熱中症?)