世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もしかしてこれぜんぶ黄砂のせいなの?

今日は本当に調子が悪くて、出勤したあと、昨日やらかしがあったことに気づき、とにかく気持ち悪く声も出ず涙がとまらない。熱っぽくて一刻も早く帰りたいのにトンチキな案件が発生する。殺してくれ的な感じで一日を終えて(いや何も終わらなかったんだけど)帰宅したんですけども。

お風呂入って鼻うがいすると楽になるんだよな……。

そしたらね。

(1) Xユーザーのkn2011さん: 「小児科医をしていてわかったことだけど ・大阪に黄砂がきて3−7日後から ・発熱、咳、鼻水が主な感染症と思われる症状 ・検査できるウイルス疾患は全て陰性 が毎年必ず流行する。 今年もインフルBやRSが静まったころ黄砂がきて、来るなと思ったらやっぱりきた。…」 / X (twitter.com)

小児科医をしていてわかったことだけど

・大阪に黄砂がきて3−7日後から
・発熱、咳、鼻水が主な感染症と思われる症状
・検査できるウイルス疾患は全て陰性

が毎年必ず流行する。
今年もインフルBやRSが静まったころ黄砂がきて、来るなと思ったらやっぱりきた。
これってなんの感染症なんだろう。調べてみたい気もする。

 

マジか。

これ子どもだけじゃないんじゃないの?

微熱出てるし。喉イガイガだし。

 

黄砂なんて防ぎようがないじゃん……いやマスクである程度までは防げるだろうけど……家は閉めっきりにして空気清浄機かけてるから帰ってくるとちょっと楽になるのか。花粉じゃなかったのか。

つら……。

 

 

Xユーザーのぷぷぷのぷっぷ(元プラナリアの右側)さん: 「まぁ色々ニュース見てると国が子どもにお金かけたがらん理由が何となく見えてきた気がする。国公立大学の値上げや18歳22歳の個人情報が自衛隊へ自動的に流れてるとか、憲法九条改正とか。全部戦争するからやんな。戦地へ行くのに学歴いらんもんな。ほんで落ちるとこまで落ちた後には復興。そのときには」 / X (twitter.com)

Xユーザーの鳴原あきらさん: 「RT @haruku0188: 12月に保険証廃止になることを、周りのほとんどの人が知らなかった。これがいまの現状なんだよ。知らないところで政府自民党たちのゴリ押しで決められていく。 政治に関心ない人たちが一番の被害者かもしれない。いまの保険証のままで良いではないか。」 / X (twitter.com)

大学の値上げもそうだけど、勝手に学生の個人情報を自衛隊に流すんじゃねえよ。さらに志願者いなくなるぞ。つまり徴兵するってことよね。保険証も廃止して、健康被害の保証金もいっきに下げて、全力で殺すモードに入ってるよな。

 

 

Xユーザーの塩🦠たんたん草🦠さん: 「子供部屋から聖書が2冊も出てきたけどいつの間にキリスト教になったの?などと夫が抜かしており気絶しそうになった。2人が卒園した幼稚園はキリスト教だっただろ?毎日お祈りして聖歌を歌ってクリスマスにはキリスト生誕劇やっただろ?やる気がないなら帰れよもう…」 / X (twitter.com)

共同親権がありえない展開でアレしてるわけですが、こんな夫でもこの二人の将来にぜんぶ反対できるんだろ。すごいなマジで。

 

Xユーザーのごまさん: 「遊びに来た卒業生が「両手を前に重ねてお辞儀するとき抜刀する意思がないことを示すため右手を左手で押さえるのがよいと考える人もいますと研修で教わったので、右手を上にしていつでも抜刀できる心意気を示そうと思います」と報告してくれたとき、居合わせた人たちみんな賛同していてとてもよかった。」 / X (twitter.com)

抜く刀はないけど私も一応気がついたときは左手上にしたりしてますね……抜刀しない派。

 

 

そういえば昨日 たこやきいちごさんにお褒めの言葉いただいたのではっときます。

自慢じゃないよ記録だよ

 

Xユーザーの鳴原あきらさん: 「@takoyakiitigo 小説家のための手引き書 でも ちらっと書いたんですけど、私 わりと 東京創元社に憧れがありまして でもさ、イベントブースに来る編集さんとか某イベントであった伝説の編集者さんとか「なりはらさんは本格は書かないんですか」ってみんないうんだよ。」 / X (twitter.com)

 
本格は…どうなんでしょうね。私はあんまり「本格」の素養がないので、その良さが充分にはわからないんですが、鳴原さんの作品の謎解きはフェアだし、誘いたい方の気持ちはなんか分かる。
(私も推理は変格と言われるやつの方が好きな人種なのでたぶん同じ理由ではないけれど「わかり」ます…)