世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

テンション・コードの書き方がわからない…。


手持ちのMIDIソフト【Muse】で、「Happy」のメロディ部分だけ打ち込んで形にしてみました。多少ごまかしつつ、なんとか最後まで。
そしたら三浦萌えがちょっとおさまってきましたよ(←おまえの萌えの正体ってなんなの)。
いや、三浦萌えであるからには、バッキングも添えたいの*1。添えたくてしょうがないの。だけどテンション・コードの書き方がよくわからなくて、また挫折しました。四音同時鳴らし記述の方法があるので、それで解決できるかなと思いきや、音の高さの指定がすごく複雑になるみたいで、うまく書けません。これはもう自分のギター持ち出して、コードの基本思いだしつつベース音さがして、それをいちいち書き足すぐらいのつもりでないとダメだろう。使われてるコードの数はせいぜい五、六個、ストロークはスタンダードなパターンなので*2、それさえ解決すれば短い曲でもあるし、簡単にできそうなのになあ。悔しいー。Muse、全コードそのまま書き込んでも大丈夫だといいのに……ってもしかしてバージョンアップしてますか、加藤さん?


というか16分休符書くのを一カ所忘れて、「なんでこんなに前につんのめるんだ?」と最初は原因がわからなかったレベルの人が、テンション・コードがどうこうなんていうあたりがアレです。ひどいよな。


今月最後の連休が終わったのでいよいよ気を引き締めないと。夜朝夜朝シフトでとんでもない生活サイクルになるので頑張ります。最近一日二食がやっとで……痩せた?

*1:ちなみにこの曲、Aメロは三浦さんがバッキング、Bメロは徳岡さんがバッキングしているようです。で、正解だよね?

*2:C#m7が一箇所一音変化するだけなので。それが難しかったらメロの方の記述につけちゃえば解決するので。あの二人のパート分けを忠実に再現することは最初から放棄してますから。