世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

web拍手・続


日記のお返事ありがとうございました。
私も昔のアニメの方が好きです。
それをつくっていた人たちが、何を読み(楽しみ)、何を考えて作品をつくっていたかということをさかのぼっていくと、更にいろいろ面白かったりします。『海底軍艦』とか読んでみたり(あの高名な映画は見てないんですが)。


話はまったく変わりますが、昨日「ジパング」のしっぽを見ました。あまりそっち方面詳しくないし、未来の話らしいのでアレですが、今の日本の軍艦にはあんな名前がつくものなんですか*1
たとえば艦名が「そよ風」なら、ああそれは駆逐艦だね、とすぐわかるのが日本海軍ではなかったでしたっけ。等という瑣末なことが気になる、中途半端な歴史ファンな私です。

*1:いくら物知らずな私でも、戦争中につくられた超兵器に日本軍が、「メタルダー」と命名(by故・上原謙)する設定はありえないと思う訳ですが、あれは後からつけたんだよーと逃げられるようにはなっている訳で。