世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

三浦さん家の雑煮はしょうゆ味(実家帰れたのかな?)


元旦の振り替え休みがもらえましたんで、溜まってる本とTVを消化して、懸案の事項をすすめたいなと(買った本も読めてないから、あちこちのサイトさんに挨拶にいけないんですよ。っていうか二日まで、新年の挨拶をサイトトップに書くことすら忘れてましたよ)。
って3日って三谷先生、ドラマかぶってるじゃん……まあ新撰組はどっちでもいいのですが(だってあのドラマ、香取が可哀相すぎたよ)。まあ家にいられるのでチャンポンで見るという手もある訳ですね。うむうむ。


公式サイトの日記によれば、徳岡さんは東京で初詣をすませたらしいですが、三浦さんは雑煮を食べるらしいね。
実家に帰るの?
自分でつくるの?
それとも徳岡さんの家で?(←シャレになんなそうでイヤだな)


ちなみに徳岡さん家のは白味噌だが、三浦さん家はしょうゆ味ですからね。
去年の「雑煮大好きです、毎日でもいいです、おもち入ってなくても(意味不明)」発言は忘れられません。
ちなみにうちは鳥ガラしょうゆ味です。
私の流儀では、朝一番はまず雑煮一杯食べて、それからおしるこ一杯です(余裕があれば雑煮二杯)。今年はまだ二回しか餅食べてないからね……休みの日ぐらいせっせと食べるか。