世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


今週いっぱいで、カエラちゃんがsakusakuを卒業してしまうので、DEPAPEPEの二人がそれに間に合うよう、前に約束したカエラちゃんのテーマをしあげてきました。
浪人生いわく「(二人が)地方にいってて(撮影が)苦しかったので、音源だけもらって」。
そんな訳で、演奏と「三年間お疲れさまでした」コメントが聞こえてくる形でスタート。
題して「KAELA NIGHT & DAY(帰らないで)」。
この題名は三浦さんがつけたようです(このセンスでわかるね。「うまいなコレ」って自画自賛してたし。ってか徳岡さん「絶対僕はつけたくないタイトル」ってはっきり言うとったよ)
カエラちゃんのリクエスト通り、三拍子ありリズムの崩しもあり、哀しさも楽しさもあり、そしてなによりDEPAPEPEらしさ溢れる名曲です。


と、曲が終わったら二人が生登場! びっくりするカエラちゃん。
三浦さんは黄色いシャツの上に白いラインの入った焦げ茶の上着。徳岡さんは黒いニット帽子に紫色のシャツ姿です。
二人それぞれ、花束とプレゼントをカエラちゃんに贈呈。
実は曲も、上のスタジオで生演奏だったそうで、三浦「生演奏はびっくりしますね」徳岡「めっちゃ緊張しましたね!」三浦「めっちゃ緊張したし、しゃべってんのに相づちうちそうになりました」と言いあう二人。
いや、なかなか感動的な演出でしたよ!


ところで、ヴィンセントにカエラちゃんとローサちゃん、どっちが好きかと問いつめられ。
三浦さんは、どっち言うとったらいいんですかね、などと徳岡さんの顔色をうかがいつつも、素直に「僕はカエラちゃんの方が好きですよ」。
徳岡さんは「ローサちゃん」*1
と言ったあと、「嘘ですよ、カエラちゃんが好きです」と儀礼的に言い直し、「曲、気に入っていただけました?」とごきげん伺い。ヴィンセントに「今までのデパペペの曲のなかで一番よかった」と誉められて「気持ちこめたら、ちゃいますね」と微笑みます。


いや、これホント、三枚目のアルバムかシングルに入れようぜ!
余計な楽器入れないで二人だけで。ね。

*1:二人とも本音だろ! 正直すぎだよ!