世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

屋根の上、三日目。


今日は「クイズ! アムステルDAM」。紹介される着メロを聴いてクイズに答えるあれです。
今回の着メロは、海にちなんだ曲ばかり。「クイズの人」から出題。

問題)この5名のアーティストの着メロの中から4曲が流れます。曲がかからなかったアーティストの名前をあてて下さい。
aiko / 奥田民生 / スピッツ / 中島みゆき / 久石譲

1曲目で、「イメージが」とうめく優ちゃんに「イメージって、ホントの曲なんですよね?」と尋ねる三浦さん。
2曲目を「もしもピアノが弾けたなら」だというヴィンセントに、「似てますね、似てますね」と相づちをうつ徳岡さん。
3曲目を「なんか、でも着メロで聴くとドラクエっぽい」というヴィンセントに、「フィールド歩いてる時の曲ですね」と答える三浦さん。
最後の曲で「僕2択になったんですけど、どうしようかな?」と悩む徳岡さん。
「あー、全然わからへん」という三浦さん。
結局DEPAPEPEは二人とも、フリップに「スピッツ」と書いてチェリーを描きそえてます。

ちなみに正解は aiko〈♪海の終わり(2002年)〉
1)♪海を見に行こう/スピッツ(2002年)
2)♪海よ/中島みゆき(2002年)
3)♪海の見える街/久石譲(1989年)
4)♪海の中へ/奥田民生(2005年)

正解(つまり、問題中に流れなかった曲)が流れて。
徳岡「これaikoちゃう?」
優ちゃんがひとり正解。大喜び。
三浦「絶対いったらあかんと思います」
徳岡「スピッツはどの着メロやったんですか?」
ヴィンセントに「夏祭りとかいろいろお疲れ様でした」と言われて、アロエ原液(?)を飲まされる二人。
三浦「信じられん。あー(ため息)」
徳岡「これ、せめて色とかだけでも飲みやすくしといて……わざとですよね。絶対罰ゲームに使って下さい、みたいな」


で、終了。
さて、木曜日は恒例の生演奏ですよね!
楽しみにしてます。