世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusaku屋根の上、五日目。


今回は、屋根の上にあがる前に、まずPVが。

「ONE」
DEPAPEPE
SME Records


ヴィン「さあ、そういったわけでございまして今週は、DEPAPEPEの二人を迎えてお送りしております!」

DEPAPEPE
(デパペペ)

三浦「ハイどーもデパペペです、よろしくお願いしまーす」
三原「よろしくお願いしまーす」
ヴィン「まあまあまあ、ほんとにね、あのsakusakuに何度も何度も」
二人「はい」
ヴィン「きていただいて、はや積み重なった回数はもう15回とかいう」

 徳岡慶也       三浦拓也
(とくおかよしなり) (みうらたくや)

三浦「ありがとうございます」
三原「歴代一位」
三浦「一位」
ヴィン「歴代一位ですよ」
三浦「嬉しいですねえ」
ヴィン「なかなかね、あの、何度も来てくださる方もいるんですけど、やっぱ途中で、来て、こなくなったりする人もいっぱいいるわけで」
三原「さみしー」
ヴィン「たぶん、なんか、出てもメリットなくない?みてえな」
三原「そこまでいわなくても!」
ヴィン「いやいや、その、本人じゃないよ。事務所とかさ、あのレコード会社の人が。んー、なんかsakusakuとかメリット、オレ感じないんだけど、みたいな」
徳岡「絶対あるって思うんですけど」
ヴィン「プロモーションあんましないし、メリット少なくない?みたいなね。そんなこともある中でね、いやほんと、15回とか来ていただいて、ほんとに、ありがたい話でございましてね、ええ」
徳岡「ありがとうございます(二人とも頭を下げる)」


ここからまた、PVが。

DEPAPEPE
神戸出身のインスト・アコースティックギターデュオ。結成は2002年の11月。地元神戸で路上ライブを中心に活動し、インディーズで計10万枚以上の売り上げを記録。「インストミュージックをポピュラーに!」を掲げて精力的に活動中。そんな彼らが9ヶ月ぶりに屋根の上に登場です。

ニューアルバム
「ONE」
DEPAPEPE
好評発売中

ゲスト:DEPAPEPE

ヴィン「ええと、デパペペちゃんたちはですね、さっそくではございますけども、なんと、あの、オリジナルアルバム、もう通算5枚目なんでございますけども、「ONE」、これが好評発売中でございますー」
三原「ONE!」


ジャケ写とともに。

通算5枚目のオリジナルアルバム
「ONE」
番組のオープニング曲「Lion」を
含む全12曲。初回限定生産盤には
「私立デパペペ学園」収録のDVD付き


BGMはONEではないですね(ラテン系な。「notes of Flora」ですかね?←まだアルバム聴けてないっていう)


ヴィン「あの今、番組のオープニングでチャラララ・シャシャシャ♪ってやってる、あのLionもですね、入った「ONE」なんですけど、全12曲。ちなみに、初回生産限定盤みたいのがよくあるじゃないですか。なんか、おまけでDVDみたいのがついてる。これになんとですね、初の教則映像、私立デパペペ学園が収録されていると」
三浦「はい」
三原「なにそれー」
三浦「教則、まあゆったらDVDなんですけど、もう、一曲丸ごと。あのー、僕らが、もう、手元の映像とかを」
ヴィン「あ、ギターの?」
三浦「(フレットを押さえる手つきをしつつ)ふんだんに、えー、活用しながらの、えー、画期的な、えー、DVD。一曲まるごと、これを見ていると、すごい、あなたも弾けてしまう」
ヴィン「なるほどなるほどね、そういった意味で、教則映像、私立デパペペ学園」
徳岡「そうなん……僕らが一応先生として。その、学園の生徒として」
ヴィン「デパ学の」
三浦「デパ学の」
ヴィン「デパ学の、デパ学の徳岡来たぞ、コラー!みたいな。ふざけんじゃねえぞコラ」
徳岡「そんな生徒はいてないと思いますね」
ヴィン「先公オラー、みたいなね。そうですかそうですか、じゃあ、けっこうアレですよね。だから、みて、そのギターを持ってる人は、あ、こうやって押さえてんだ、みてえな」
三浦「かなり」
徳岡「かなり手元はきっちり撮ってるんで。で、ま、あと、なんてゆうんかな」
三浦「マルチアングル?」
徳岡「マルチアングル機能ってあるじゃないですか。あまりたぶん使った記憶ないと思うんすけど。それを、使ってみて。エヘヘヘヘヘ」
三浦「いや、それ、めっちゃマイナスプロモーションになってます」
徳岡「いやいやいや。実際さ、自分たちで、マルチアングル機能ってみたことなくない?」
ヴィン「おれね、ちょっと前のエロビデオでよくみたよ」
ヴィンセントにつっこむ三原勇希ちゃん。
三浦「ハハハハハ」
三原「エロビデオでもあるの?」
ヴィン「全然意味わかんねえんだよ、マルチアングルって。カメラの変なね、シルシみたいのついてて。なんだこれって」
三浦「この場所だけ」
ヴィン「全然いらねえよコレみたいな、逆に」
三浦「だってベスト映像は、はなからそこなんですもんね?」
ヴィン「そうそうそう、変に広い画になったり」
三浦「ハハハハハハ」
ヴィン「なんだよこれ、みたいな」
三浦「マニア向けですね(笑)」
ヴィン「まあね、そんなこんなでございまして、そういうのもついているということでございまして。でまあ、ちなみにですね、あのー、ホームページの方では、そのデパ学のですね、まあ、ダイジェストの方ももう公開されているんで」

■「私立デパペペ学園」のダイジェストを公開中!■
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

三浦「そうなんです」
ヴィン「ちらっと見てみたい方は、ぴゃっと見てもらうということで」
三浦「よろしくお願いします」
ヴィン「……ということでございまして、まああの、お二方はね、そうはいってもやっぱりあの、ギターを弾いて、なんぼの人じゃないですか」
三浦「そうですよね」
ヴィン「ええ。今日はですね、また例によって」
三浦「はい、はい」
ヴィン「このあと、生演奏というか」
徳岡「はい」
ヴィン「していただくんでございますけども」
三原「はい」
徳岡「がんばります」
ヴィン「うん、なんか、いいですかね。よろしいですかね。いいですか?」
三浦「弾かしてください!」
ヴィン「ハハハハハ」
徳岡「(言い添えるように)なんやったら」
三浦「なんやったら弾きます!」
ヴィン「じゃあ、お願いします」
三原「お願いしまーす」


二人、今までとポジションを逆にして、向かって左が三浦さんで屋根をまたいだ形、右が徳岡さん。
二人とも、いつものカッタウェイに、チューナーをつけて。


ヴィン「はい、じゃ、そんなわけでございまして、生演奏をやってもらいたいと思うのですが、曲は!」
三浦「曲は、オープニングになっている、Lionをやります」
徳岡「二人バージョン(右手でVサイン)」
ヴィン「Lion。じゃあ、お願いしまーす」


生演奏開始。

♪Lion(番組のオープニングテーマ曲)
※ニューアルバム「ONE」より

■「ONE」発売記念ライブイベント開催!(両日ともに観覧フリー)■
5月28日(土)ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージ
5月29日(日)キャナルシティ博多B1サンプラザステージ
詳細は彼らのHPへ→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

DEPAPEPEワンマンライブ「ONE」TOUR 2011 ■
6月17日(金) 東京・SHIBUYA O-EAST
6月22日(日) 大坂・心斎橋BIG CAT
7月1日 (金) 愛知県・名古屋ダイヤモンドホール
詳細:彼らのHPへ→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


演奏終了。


ヴィン「ういー」
三原「いいー! かっこいいー」
ギターをミュートでかきならす徳岡さん。
ヴィン「いやーまさにね、オープニングテーマ曲ですね、これね」
三浦「はいー」
ヴィン「というわけでね、じゃああの、デパちゃんのお二人もまたなんか機会があったら、ぜひとも」

DEPAPEPEオフィシャルウェブサイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


徳岡「お願いしまーす」
ヴィン「次はもう、最多出場間違いないと思いますんで、またしてもですね」
三原「16回目で」
三浦「記録更新したいと思います」
ヴィン「じゃあ、デパペペの二人でございました、ありがとうございましたー!」
三原「ありがとうございましたー!」
二人も手を振ってお別れ。


以上、今週の屋根の上でした。


生演奏で聴くと、オープニングと違った感じというか、デパペペらしい曲で、けっこういいですね。サビの前の「1,2,3」は徳岡さんじゃなくて三浦さんがカウントするのですかね、毎回?
今日はさらっと問題発言があったような気がしますが、深くつっこまないでおきますね(苦笑)


ところで三浦さん、PVでもちゃんと指輪してますね。指をたてているので特に目立ちますよ?


はっ、拍手ありがとうございました!