世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


楽器フェア・続き。


三浦「じゃあ、ええ、今からあのー、ギターを、ヴィンテージなどを売ってるコーナーにいって、ちょっと、相場をみてきたいと思います」


プレミアムギターショウと書かれた看板をくぐって、ストラトのコーナーへ。
徳岡「僕ね、このね、デカロゴで、ストラトキャスターっておっきいロゴで、ここの(ネックをひとさしゆびで撫でながら)茶色い、オークウッドっていうの。これが欲しいんですよ。……やっぱ高いんですよね?」
楽器店の人「今、70年代っていっても、三、へたすると40年ちかく前のものじゃないですか。ヴィンテージの価値がでちゃう。あの、状態のいいものは、70万ぐらいしちゃうんじゃないですかね」
徳岡「はい。……欲しいけど、買えん。高い」


三浦「いっこTシャツ買ってきましょうか」
徳岡「ギター仕様?」
Sunburst レスポールのギターの写真が並べてプリントされている可愛いシャツを買ったらしい三浦さん。
三浦「いつかこれ、着てるんで」


カットかわって。Tシャツが積まれたワゴンの前で。
三浦「Tシャツ大セールです、徳岡さん。Tシャツ大セール」
徳岡「Tシャツみにきたとちがう。楽器みにきたんだ(笑)」


徳岡さんが希望するストラトを、他の場所で発見する三浦さん。
三浦「あ、ほら、あるじゃないですか、値段も59万8000円、少し安うなってますよ」
徳岡「(値札を見て)60万するんすね」


徳岡「あっち見てみましょうか」
ファンの人に「見てます」と声をかけられる二人。徳岡さん、目尻に皺を寄せて笑顔でうなずく。
三浦「徳岡さん、あれ」
みていくと、348万のストラトや、50年代の650万のストラトなどもある模様。


その後、可愛いPlayerの(黒地にオレンジの柄のもの)Tシャツに興味津々、頭をかきつつ、思わず買ってしまう三浦さん。ペンやピックのおまけをもらって。
三浦「ありがとうございます」
徳岡さんにおまけを見せます。
徳岡「なんだ」
三浦「Tシャツ買ったら、もらったんです」
徳岡「おまえ、Tシャツ買いにきたのか」
三浦「Tシャツ買いまくってます」
徳岡「ギターを買え、ギターを」


プライベートで1000円払ってきているコブクロと遭遇。頭をさげる小渕さん。
小渕「今日はsakusakuで来たんですか?」
徳岡さんと語り出します。
そのまま疎外される三浦さん。
三浦「(二人で)ギターのトークされてんですけど、僕、ひたすらTシャツばっか買ってて、いいのかな?」


以上。


コブクロのその台詞……まさかDEPAPEPEは今年かぎり、来年からまたコブクロのコーナーに戻る、とかじゃないですよね?(一瞬いやな緊張したよ)
三浦さんは、可愛ければ、バンドTシャツでなくてもいいんですね。なんとなく微笑ましかった。徳岡さんの「ギター買え」はもっともですが。