世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

スタパDEライブ


先週の金曜に生放送でオンエアされるはずだったスタジオパーク
延長に延長を重ねて、水曜日にやっとオンエアされました。
四組のアーティストが呼ばれていたわけですが、DEPAPEPEがまず一曲目を担当。
新曲「Ready! GO!!」を披露します。三浦さんの右手の指輪がうつって、それから演奏開始。


今回の二人の服装は、三浦さんが赤いジャケット姿。黒い(ペイズリー?)の開襟シャツ+黒のパンツに黒い革靴+ギターは恐竜スペシャルでコーグのチューナー。髪は柔らかく後ろに流しています。
徳岡さんは、黒に白いチェックの入った厚手のシャツ(内側は黒の半袖Tシャツ)。黒のジーンズに黒のハイカットコンバース。ペンダントはしっかりしてますね。途中で袖まくり。今回も白いチューナーがついてますが、ギターがヤイリかどうかは不明。髪は短めで爽やかな感じにまとめています。


演奏が終わって、アナウンサーの二人に「2005年にデビューしたばかりで三年目ぐらいなんですけど」と紹介される二人。先輩共演者の皆さんから、「あんな爽やかな季節は自分にはなかった」と口々に言われます。
席に戻ってくると、めずらしく向かって右側に座る三浦さん。
アナウンサー「向かって右側がでぱさん、三浦さん」
三浦「でぱです」
アナウンサー「左側がぺぺさん徳岡さん」
徳岡「ぺぺです」
アナウンサー「デパペペって二人の名前を二人で分けて」
徳岡「もともとわけるつもりはなかったんですけど、時がたつにつれてだんだんわけられて、僕は25歳ぐらいからぺぺと呼ばれています、はい」
アナウンサー「いまお昼のうちの“生中継!ふるさと一番”でもテーマ曲」
三浦「Harvest」
アナウンサー「弾いてらっしゃいますが、あちこちでいわれますか?」
三浦「全国各地ライブした時にあの、NHKで聴いたことあるよ、といわれるのはすごいやっぱ嬉しいです」
アナウンサー「音楽の会で、最初は得意ですか」
三浦「得意ってわけはないですけど、やることはおおいですね、なんかこうインストやからバチコンとやってこいといわれるので、トップバッターに。はりきって頑張ってこようと」
徳岡「僕的には緊張するんですけど、ほんとに多いですね、トップバッター。他のライブでも。……あ、断れない感じ」


他の共演者に対する印象コメントも求められます。
アナウンサー「でぱさん、原田芳雄さんの歌ってどんなイメージですか?」
三浦「やっぱりなんかこう、俳優業やられてる時のシブイとかカッコイイイメージの、あの声で歌われるのかと、すごいワクワクしてるんですけど」
徳岡「イヤ僕も、もちろん男らしい感じがするんすけど、僕も初めて生で、聴かさせていただくので」


アナウンサー「歌はなくギター二本で音楽をやってらっしゃるわけですが、これからどんな音楽をやっていきたいとか、夢は?」
三浦「夢はですね、僕たちアコースティックギター二本で音楽をつくっていくということで、その様々ないろんなジャンルの音楽に手をつけてって自分らなりに消化して、デパペペサウンドとして広めていけたらいいなと思います」
徳岡「インストっていう歌のない音楽が、もっともっとイイもんで、メジャーになれば、ポピュラーになればいいな、と思っております」


後半にもう一曲演奏。
「Sky! Sky! Sky!」
こちらはなじみの曲なので、観客席もしずかに拍手を。
アナウンサーに、「歌うギターと呼ばれてるらしいですよ。二人はライブハウスでお皿洗いのバイトで知り合ったそうで。これからがとっても楽しみでございます。ツアーもあるそうです、お楽しみに」などと紹介されて。


番組エンディングで、この日の感想を求められて。
三浦「大先輩の方々と同じステージにたてて、ほんと幸せでした、ありがとうございます」
徳岡「はい、楽しかったです、ありがとうございました」


以上。
ところで徳岡さん、指にうっすら入れ墨いれてるよね、と思う時があるんですが。
三浦さんとごっつんこでアザがついてるわけじゃないよね。
それともあれ目指して指輪ぶつけろってこと?