世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

デパペペのインストde委員会


先週の予告どおり、大食い企画、でなく。
野音ステージご招待企画、つまり、「「DEPAPEPEのインストde委員会」特別企画“DEPAPEPEと一緒のステージに立とう!”at 東京・日比谷野外大音楽堂」の、オーディションの模様です。


待合室(?)の青いソファに座っているデパペペの二人。
三浦さんは黄色い開襟シャツに黒のベスト。右手の薬指にリング。
徳岡さんはグリーンのシャツの上に黒いパーカー姿。ペンダントのリングが見えてます。


三浦「デパペペの」
二人「インストde委員会〜」
三浦「今日はですね」
徳岡「はい」
三浦「あの、以前から、えー、なんどか告知してたんですけど、ついに」
徳岡「はい」
三浦「デパペペの野音のステージで一緒に」
徳岡「はい」
三浦「ギターを弾こうという。一緒に」
徳岡「インストde委員会とね、連動企画」
三浦「連動した」
徳岡「野音でいっしょにギターを弾こう企画が」
三浦「はい」
徳岡「ついに今日、オーディションを当日を迎えましたけれども」
三浦「はいー」
徳岡「はい」

恒例の野音ワンマン「Merry 5 round」
5月6日(水・祝) 日比谷野外大音楽堂
info. www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


徳岡「下は5歳の方から(掌を広げて)」
三浦「はい」
徳岡「5歳の子どもから、上はね、かなりの高齢まで(手を上にあげて)」
三浦「はい」
徳岡「かなりの高齢でしたね。高齢というか。まあ、あと」
三浦「もう、老若男女ね」
徳岡「北海道から沖縄まで(手を横に広げて)」
三浦「すごいですよ。もう、日本、日本の人、ぜんぶ来てますからね、ゆうたら。集約してます今、この街に」
徳岡「全員合格にはね、ほんとはしてあげたいんですが」
三浦「はい」
徳岡「まあまあ、そういうことでね。今から」
三浦「はい」
徳岡「振り落としましょか」
三浦「なんてこというんですか。もう、しかたなしにですよ。しかたなしに、今から、オーディションしたいと思います」



「A46〜69」と表示された待合室。
参加者の皆さんが持ち込んだギターが、壁にそってゾロっと並んでいます。
待合室で、課題曲「START」を練習する皆さんの姿。
ほんとに小さなお子さんから、若い娘さん、イケメンなお兄さん、立派な年齢の男女まで。


ホワイトボードに、A日程のスケジュールが(人数が多かったのでA・Bとわけてやったようです)。
一部しか見えませんが、こんな感じかな?

<A1-45 控室>

14:05 説明
14:10〜14:50 筆記テスト
14:50〜15:00 休けい
15:00〜15:40 実技テスト
15:40〜15:45 休けい
15:45〜16:45 面接
17:00 発表→終了予定


「よーい、はじめ。必ず名前を番号を書いてから、試験を、受けて下さい」の声で、筆記試験に挑む人たち。


カットは待合室に戻って。


三浦「はい。えー、でね、いま筆記試験が行われているわけなんですけども。まあね、あの、筆記試験やゆうてもね、前もちょっといいましたけども、DEPAPEPEのカルトクイズ的なものを書いてね、まあ、答えてもらおうということで、こういうものをね、問題として、つくりました」
問題用紙をみせる三浦さん。
徳岡「まあでもね、けっこう難しいですよ。僕が思ったのはね、この、(Q11)徳岡の出身地」
三浦「はい」
徳岡「は、神戸の何区?」
三浦「何区までわかる人がいるんですかね」
徳岡「僕は長田ってよくいってるんですけど」
三浦「出身は、ん」
徳岡「出身は神戸の長田ですって。実はあの、長田区ではないんですね、長田って」
三浦「またややこしいことをしましたね、徳岡さん」
徳岡「須磨区、なんですよね」
三浦「須磨区に住んでおいて長田に住んでるってゆってたんですか」
徳岡「いや、長田なんですよ」
三浦「長田。ああ、ああ」
徳岡「いわゆるみんなは長田っていうんです」
三浦「地区的には」
徳岡「地区的には長田なんですけど、おおまかにいうと須磨区
三浦「なるほど」
徳岡「うん」
三浦「なんか、ひっかけ問題な感じに、勝手になっちゃってるわけですね」
徳岡「川崎の方でいったら、高津区やのに、溝ノ口ってゆってるようなものです。わかります?」
三浦「でも、僕には全然わかんない」
徳岡「うへへ」
三浦「気に入ってる問題がありまして(用紙を見せる)、あの、このね、“(Q13)DEPAPEPEがギターのネックにたまにはさんだりする金属のものは?”“●デパ ●カポ ●リボ”ってあるんですけど。これはぜひ、“●デパ”に○をしてほしいなと。個人的には思ってるんですけどもね。……まあ、今週は筆記試験の模様を」
徳岡「そうですね」
三浦「みてもらいました」
徳岡「これをやりつつ」
三浦「はい」
徳岡「いよいよ、来週は、実技」
三浦「実技の方をみんなに見てもらいたいと思います。すごいことになってると思うのでね」
徳岡「すごいことになってますね」
三浦「はーい。楽しみにしておいてください。乞うご期待!」


以上。


マジでデパに○つけるのが正解にされてたりして(笑) 
カポタストですから、正解は「カポ」です。
カポつけるようになったの、「Over the Sea」ぐらいからだよね。


あと、徳岡さんの「須磨区」は、プロフィールに書いてあるので、たぶん大丈夫では?(私、長田はなじんでるとこかと思ってたよ。途中で引っ越したりしてるしね)


拍手ありがとうございました!