世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

よし、とりあえず野音DVD見た


副音声みてたら、自分がダイジェストしたくなり。
あとで読み返すのも簡単だし(おい)
口調とかいいかげんです。誰がいったかは前後で判断してください。
あと、超絶ネタバレですので、読みたい人だけ続き読んでください。
っていうか徳岡さんツンデレすぎる。
なんでこんな時まで二人でラブたしかめあってんだ。
来世でも仲良くね。




★2009年野音DVD副音声ネタ


小ネタ。すべったとき、どうなの
最初は心折れてたんですけど。最近は最初にすべっておけば、もう。


三浦くん、雨降っても前向きにポジティブにコメントしようとする。
気にしなくていい。むしろしすぎで、かえって。


センパイを敬え。かっこよくしようと思って、切ってくれる人が片方長くしてくれたら、三浦はモヒカンで。俺より目立って。
三浦くん、目を開けたまま寝る。人としてはじめて生まれてきたから不器用なんだろうけど
目蓋の筋肉がゆるいんですね
起きてると思って話しかけたら寝てた 
それは、愛情の裏返しの指摘(笑)
よくいわれるけど、俺、ぜんぜん、そういう気持ち、ないから


これ、ドヤ顔。
どうですか
これはあかん「ドヤ顔」
三浦くんはデパペペのフロントマンですから
さっきめだちたいっていってた


野音で「ラー♪」 これやってからSUMMER PARADEも 
雨降ってる時に、雨上がり


あれついてるの、ヤイリかくす? チューナーは適度な重さで、安定するんですよ なくても弾けるけど。あとつけっぱなしでも。
メトロノーム
あー、オチ最初にいっちゃった


僕をひとことでいうと
三浦? 生き急ぎ


音色
若いギターは若い音ですね、オールドはオールドの音がする 
乾燥とか? 僕はぶっちゃけわかんないんですけど
ああ、三浦、歯が見えてへん
いいことじゃないですか!


二人とも自分好きですよね
三浦くんは
好きです
俺は曲作ってる自分が好き。鏡みながらつくってるわけじゃないよ でもつくってる方が好き。三浦はライブが好き。 
お客さんが笑顔でいてくれるのが元気でます


フレンズって、そういう仲じゃないね
でもフレンズだから、仲良く弾こうとしている
三浦くん、ツバとぶ。
すみません
うつむきながらしゃべったらえやないの


バラードいいね。デパクラから「悲愴」。
僕はタカミネ、三浦くんは
モーリスのSシリーズ デビューの時ひいてたモーリスの上位バージョン
インレイは
なんなんでしょうね 借りてるギターで すごいいい音 ピックアップつけてるから紐でてますけど
ああ、ツバは気にせんで
あとで怒るんでしょ?
うん 機嫌悪くなる


一眼レフもってきました
僕はお祭りとか大勢で遊んだりするのが好き 三浦くんは恐竜調べたり おまえとか村井とかバンドメンバーとかうつしたら、結局俺、うつってない。パソコンのなかのいっぱいみて、みてたら、村井とか後ろからちらっとみて笑ってる。おまえらの思い出づくりをなぜ俺がせなあかんねん。三浦はともかく、村井くんマネージャーでしょ。クスクスって。スライドショーって、これおまえがせなあかん仕事やろ。

俺のパソコンには俺より村井の写真が多い
だから僕、今日は撮っていこうかな 
いっさい撮られてない 
そんなんじゃないの オフショットが一番いいの。おれをとらへんやん。なにげない仕草。ピースとか同じポーズじゃ、思い出のこらへん。


腹が立つやろ、村井。
いったら素直に撮ってくれますけど。
かっこよくしようと思って、長くした方の内側をちょっと金髪したら。あいつ、まっきんきんにしてきた。しましまのシャツきてなんやアイツ。しかも撮られすぎて気になるからやめてほしい
フラッシュやめてほしいですね
でもおもしろいです 
イイマネージャーです


チキンジョージの前も村井は一緒で後輩で。三浦からしたらマネージャーだけどセンパイ
村井さんはちょうど三年(の年齢差)で間なんですよね
面白い関係性やからこそ、笑いがあるというか
でも、もういいかな、と。そんなこといって、一生一緒にいるかもしれないし
こわいこと、めったなこといったら


僕、ガットギター好き(「いい日だったね」)
アコギでバラードもいいですね


新曲で真剣
もうデパ伝がない。カプセルホテルのとっから。ビーフオアチキン? ミート。もうないもんな。そう考えるとさみしい もう26
ちょうど組んだくらいの、それぐらいですよね。いろいろわかってきた。今にして思えば優しい人や。さらに優しい人やと思いますね 子どもができた時に親の気持ちがわかるみたいな。自分だったらいややなと思うから、優しかった。
最近ぜんぜん優しくないけどな
そんなことないですけど、あんときにわかってない優しさ、苦労、そりゃめんどくさいなってわかって
酔っぱらって漫画喫茶から帰らんかったりな。ペアシートだと二人いなきゃいけないっていわれて、つきあった。村井は後輩らしかった とくさんバー行きますっていって、財布忘れたって。はなからおごらすきか。でも後輩やからさ、センパイがだすやんか。でも、だすふりしてくれよ。三浦ははっちゃけたら、そのままいっちゃうタイプだね それがデパペペには必要。


好きな曲 かわりません?
ライブでやったらかわる バンドとかでやっても。それはずっと思っていくやろな
撮り直すことができたのがよかった ライブでやってこうしたいとか。
新しく録音したやつって、やっぱりその時きいてたオリジナルのものが印象残っててさ、いまふう、テンポになっちゃうと、ちょっとショック。それはいつもそう思うな ベストアルバムかったらアコースティックバージョンはそれはないやろ。それはあかんとちゃうの おれらももう、そういうことやってるけど。某有名な曲を、歌いたかったのに、バンド入ってたりとかショック。なんでみんなああなっていくんやろ おれらはならないようにしような。
オリジナルはハードルがあがるんですよね 違うアレンジでやったところで はるかに越えないと
つくる人とときく人は一致するとこがあれば。でも僕らがやりたいことやっただけや、あかんし。青春時代にショックを受けたことは、しないようにね


余裕でパフォーマンスしてる人いる。
隣のクラシックの子、あのこめちゃくちゃうまいやん。めだたないようにしないと。アピールの時も、ぶわーと弾いてましたからね
韓国でFCミーティングやってこういうことやりましたけど 野音でやれるって、今回の目玉
いいところがぜんぶ詰まってる


エレキ弾きたい?
弾きたいです
弾き
弾きましょう
いや、もう三浦とは
また俺とやりたい?
うまれかわったとして
ぶっちゃけてうまれかわったら?
今の齢から出会いたい
俺とやりたいか 同じ状況だったりして?
こいつすごいって見返してやりたい もういっかいやりたい 今ぐらいの気持ちでやれば
俺やりたくない(笑)
僕、よっぽど迷惑かけたんでしょうね
いまの人生燃焼しましょうよデパペペとして
三浦くんは、また人間にうまれかわれたら 不器用なことしてきたから もっと器用に生きれると思うから
もう来世の話ですか
まあ、自分らでいうのもなんですけど、不思議なデュオですね
この年の差がうむ関係性というのは面白いですね
そやな
笑顔 なんでみんな緊張してない? すごいな 俺らのほうが緊張してる
すごい練習してきて自信満々?
タオルふってくれる、一緒に弾いてる人たちは「おー」ていってて。すごい贅沢なんやな。なれたらあかんなって思った。しっかりしてるな俺
自画自賛なコメントですね
感動のひとことですね


髪が? にあってる?
半分だけ切れてる感じが


こっからはバンドメンバーも副音声にくわわります


しんちゃん
こんちゃん
とむさん
しゃらくさん


大反省会 雨だったんで
五十嵐さんは囲われて とむさんは屋台で 綿菓子や 家 なんとか子供会
音が籠もるじゃないすけど、うちにたまる感じがして
前田さんサランラップ 
基本、やんでないです
今回、いちばんひどいですからね
映像撮る人も反射して大変 五十嵐さん水の中みたい
寒かったね、すごく寒かった
前田さん先にでててうらやましい、先にほぐれてる
いつも一人へり二人へり 妙な空気だよね
五十嵐さん弾きにくかったですか
微妙でしたね


B.B.D.初めて


みさおさんが


壊れることありますか
ありますね
サウンドホールふさいであるんですけど、あけとくと中がびしょびしょになって あとでかわかした覚えが
雨、やっぱりだねっていいますもんね 
あんなに控え室で天気予報ガッツリ見てるの、ないよね
とむさんとか降らないですか、百式とかね
フェス系は半々。ここまではね あるいみ脅えながら 濡れないところでやるべきだよね
かっこいー
もう三曲目はほぐれてきてますか
メンタル的には。でも身体が寒さで
バンマス的には
前田さん、サランラップは気にならない
気になります 一応鳴るんだけどね プラスチックヘッドならいいんだけど、革のままだったから。
これ撮影クレーン?
ひとやったら相当でかい
ガンダム
何時ぐらい?
6時半前ぐらい
これ、暗いよねやっぱり
5月だったらもうちょっと明るくてもいいはずだよね 照明はえるけど
乱反射して



演奏中、心がバラバラ
その日までなんとも思ってないのに、当日、いきなり鼻毛とが気になる。なんかさわさわしてる 口にあたってるとか
僕もそうです 今ゼップツアー中じゃないですか 僕のギターでがっとぬけるとき、めっちゃチャック気になりますもん これ、どんちょう落ちるから、そん時、開いてたら
僕、終わってから開いてたことに気づくことも
三浦は開いてても気にならないやろ
あ、譜面めくるの、いいですね
雨で濡れてるのが演出みたい
バンドのシュプールいいですね
疲れる曲ってなんですか
俺この曲いちばん疲れる
でもアンケートで、前田さんのベルがいいって声が多い
哀愁バイオレットみたいな、もともとドラム入ってない曲は
俺ものっていい?
僕こんのさんだったら、ギターのベース兼リフとか?
ああそうだね。いや、ほんとそう。
二本で完結させたことをね
五十嵐さんは
特にない。最初は考えるけど、ツアーやってるうちにかたまってきて。結構ハモリわざとかやるよね。
結構やってもらってますよね 
あえてみるのは初めてなのかな 
やってるのみたいですよね きれいー
雨で濡れてなかったら感動半減だね
でも最初はさわやかでやりやすい
徳岡さん、めっちゃ雨嫌いなんですよ
前向きなのはいいから、嫌いなこと
寒い 
かこわなあかんねんこと
ちょっと後ろにさがること 前に出れない
すぐ濡れてるもんな、前
立って走るシーンは滑るんちゃうかと
お客さんに笑顔振りまきながら冷静
次のMCのことしか考えない
それでいつも気持ちこもってないの
いやいやいや
あー
あー
おー
あー


顔でリード弾いてるみたいな顔
なっとくいかない。三浦うつんのや。天性の才能
弾かずとも
この間のこと考えてる ちょっと日本語おかしい
お尻に火がついてきたってどうなの
火をつけたらだめですね
むりくりみんな立ってもらう
バランス感覚難しいな
ラハイナってゆえずにおわっちゃった
ゆえんかったなっておもいながら弾いてる
横むいてるのは凹んでる ゆえてへんかったなって
とむさんは?
お客さんとか、たとえば、ひたすらのってる人いない?
その日にめちゃくちゃ見ちゃう人っていません? 男性、女性とわず、服の色とか、なにかわかんないですけど
子どもだと目がいっちゃうね
お子さんの反応は見ちゃいますね
徳岡「家族連れが多いからなかなかシモネタをしゃべれませんね なかなか」
いいたいことはたくさんある
シンバルのネジがはずれてる
みさおっち、なおしにきてる
今までのすごいトラブルってなんかあります、デパペペでなくても
音が出なくなったこと
曲順間違えたこと
それ五十嵐さんだめじゃないですか
ピアノの出だしで
そのままいくんかなと思ったらぶったぎられて
トムさん?
ライブでバスドラのヘッドがやぶれた。最後から2曲目で、バスって。だからガムテを貼って。なんとかなりましたね。あせったけど気持ちよかった。つきぬけた感覚が。あ、おわっちゃったよ
前田さん
スティックが折れて予備なかったとか 手がいたいとか
それはしょうがないですね
ないだろう、は、あずまさんの真似、しんぎんぐほっぱーずの。


これ、新曲だって三浦がつくってきたとき、みんなびっくりしましたよね。度肝抜かれた
確実にジョニー・B・グッドだろ。
インストデュオなのに一番もりあがるところで歌っちゃった
でも、声ってすごいですよね
かっこいいじゃん
とくさん、すごい楽しそうじゃん
三浦さんノリノリじゃん
ああ、こんときフライングVだったんだね


紺野さん、これひずみかけてますね
これ、前田さん、前にいて、叩きづらいだろって怒ってるような?
五十嵐さん、外出許可が出た
ああ、これ(片足でジャンプ)怖いね
滑りそう
これめちゃこわくて、やろうかやるまいかまよった
ああ、雨がやんでるふう みんなカッパの上とってる
本編あと2曲


三浦は家、これ、歌詞、かきながら考えたの
5年目
はは はははははは うははははは
ぜんぜんしゃべれてないじゃないですか
どう、大勢の前で歌ってみて?
きもちいい。きもちいいですけど、DVDにしてよかったのかなって
ジョニー・B・グッドって許可とりにいったからね。カバーしてるって
ぜんぜん新曲なんですけどね


あ、タイトルいえてる
昔からやってる曲ですけどめっちゃ楽しい
五十嵐さんのソロが大好き。これはなに風?
じゃっかんフュージョンですかね。Tスクエアとか
いつもと違う感じに 徳岡さんがカッコイイ感じでやってるので僕も
ああ。かっこいいなあ
これ、トライトンで出してるの
紺野「三浦くん、そばにいきたがってる 
もうすぐユニゾンあるからめっちゃみてる お客さんみてない
もうつぎの曲で最後
はやいよね
もうこんときには次のこと考えてる。ありがとうのあの字ぐらいから。常に噛まないように。最後の台詞はちゃんといわなあかん、とか
この入るとき、紺野さんがイエイっていってくれる
タイミング、しまった!ってときあんのね 凹んでる 見て取れる 二回ぐらいあった。あーあって。
もう、雨あがって、ね。
これ、徳岡さん、一枚?
ええとね、カーディガンとTシャツ
ちゃんと防寒対策してたんた
この右腕のここ 
音声じゃわからない
とむさん?「おいしそうなところ
ここ、上腕二頭筋じゃなくて腕の筋肉がぽこっとでてて、長袖きてるとすごい窮屈で、着たくないんですけど、動かなくて、寒くて、なにかいい方法ないかと
徳岡さん、野外むいてない
5年もやっててか
どうせやるんなら7月とか
とむ「そのポイントで降ったら本物だよ
やめましょうよ、そしたら
夏だったら薄着やし、すぐ乾きますよね
お客さんに水着できてもらったり
とむ「演奏がないがしろになる
徳岡「こら。こらこら。後ろの二人。ねえ
徳岡さんは何考えてるんですか
俺考えてない。曲第一。
絶対嘘。
みなさんそうですよね
紺野さん
おれさっき鼻毛が。いっちゃった。
徳岡さんはお客さんをみながら演奏してる。僕はしゃべってるけどあんまりみてない。
三浦は遠くをみてしゃべってるからね
いろいろ気になるよやっぱり。
ありがとうってどういったらいいか、すぐ入ったら、「あ」が聞こえないとか。
はやいすね おわっちゃった もういっかいみる? 
アンコールある


アンコールは強制的に半袖
でももうそんなに寒くなかった
五十嵐さんが解放されてるんですよね
外出許可
五十嵐さんをみたい
やっぱぜんぜんちゃいますね あるのとないのでは
とむさんはさいごまで
あれは途中ではけない
家一軒解体できない
アンコールしてても、終わっちゃう、と思われちゃいますもんね
これ、五十嵐さんけっこう映んねんな
今までのぶん


でもありがたいよね、こんな雨の中
徳岡さん、この日のライブ、ずっとそのこといってたもん
僕も考えてましたよ
三浦、考えててもラハイナっていえんかったろ
目がうつろだったもんね
すちゃっちゃーって間があったろ
ライブの魔物 一秒が長い
たいした間違いじゃないんだけど もうやめてって、長いもんね
みなさん、本番前は緊張するタイプですか
前田さんは
緊張みせたくない
五十嵐さんは嫌いな曲ない
だいたいいつもいっしょなんだけどね
ドラムかえてる
スネアをかえてますね そして戻してますね
なんとなく曲にあうように? 
原曲のピッチ感が低かったりするとかえてる
三浦とは違いますね
僕かんがえてますよ
MC
ここながかったよね
寒かったー
風が強くてー
寒かった
いま、めっちゃいいこといってましたよ
三浦の、めっちゃいいことってなんなの
これで最後だ バンド
とむさん入るところ緊張して変な動きしてる
巻き戻ししていい
えづいてるみたい 変な動き
オーバーアクションでわかるようにしてるんです
いいねいいね


三浦の髪は最後まで立ってるね
お風呂に入ってもとれなかった
毛根から立ってる感じ ピンでとめてる
とれなかったら横向きで寝る?
何回もシャンプーして、はずすんですよ。家かえって
シャンプーなにつかってんの?
かためたのおとすの、牛乳石鹸でいいやつがある めちゃめちゃおちますよ
まあどうでもいいんだけどね


なんかみちゃいますね 最後だし よかったですね 5年目
このメンバーでやるのは何回目?
2回ですかね
あ、そっか2回目?
2だね
その間 ツアーとかやってるから相当長くいる
これお客さんにめっちゃ笑われる
MVP
笑わせてるんだ
笑われてる
ほんま めちゃこれ歌ってくれてるんですよね
感動します
あ、歯がきいろくなった
なんだったら歯をなげとばましたよ
笛か
前田さんがもっといいやつくれたんですよ 使うときあったら サンバホイッスル
あれは100均 
なんか、徳岡さん卑怯ですよね 最後歌って 歌った!って
ちょっとまって、もう終わるから、俺が卑怯とかでしめるのか
まあここでバンドメンバーは消えちゃうんですけど、副音声はいのこりで
おつかれさまです
ここは思い出話しましょうか。しめ
この日の思い出?
終わってよかった 雨ふるふる 降ってもたくさんの人がきてくれたことにうるっとしてる
全部嘘ですから
おーしかきこえない
心の声ぜんぶいったんですよ 
危険やなこのDVD これみたひとに薄っぺらいと思われる
また来年やるなら雨ふってほしくないですよ 
スタジオにこもる日はめっちゃ晴れ 梅雨あけたし
タオルふってもらうとぐっときますよね
手袋の時ありましたよね
青ですごいきれいやったんだけど、拍手の音がいっさいきけなくてあせる ぱほぱほ
つける瞬間、みんな一回下向く
いろいろやったね
メガホンでやった時はなかきこえなかったもんね 
野音は特別ですね
すばらしい
そういう気持ちで演奏
これは二回目なんでいわなくても ふってくれる
ボーカルでなんかいったらふりやすいですけど
バンドの時は前田さんはふってくれてる
三浦くんはいい顔しますよね、人前で
うはは
嫌いですか、僕のこと
嫌いじゃないよ
じゃあ、いいとこしかうつってへんみたいな。ほら、アイコンタクトしてるじゃないですか
アイコンタクトは俺はぜんぶ嘘やから
みんなそうなんですけど、ステージの上では、年齢とか感じないですね 音楽って不思議ですよね
こういう時にちゃんとフォローしてくれへん
いいこといったからいうことない
徳岡さんはツッコンで欲しいんだよ
徳岡さんは僕がつっこんで欲しいとき無視します
なんかほんまにライブした気がしますね
これ、手が腰で、変ですね。おじぎってこんな感じかなって
なんか痛いの?


長かった副音声もおわりです
メンバー紹介を


上手ギター、徳岡慶也 紹介してもらっていいですか
三浦拓也ー


普段いえないことを発散した感じですね
ああ、こんなこと考えて演奏してたんだ
それはひきずらなくていいです
ラハイナっていえんことでへこんでたんだ
案外みんないろんなことを、ライブをうまく運ぼうと思ってやってるわけですからね
僕らはみんな明日ライブですね
ゼップツアーのファイナルなんで、がんばりましょう
雨の降らない野音で。
ではみんな、さようならー


★過去編ダイジェスト


わかいんかな、この時
わかい 徳岡さんもやんちゃなお兄さんみたい。わかい
おまえがいうことちゃう
これが一番最初の野音やんか。さっきのSTARTと、まるっきりかぶるね ああ、俺の笑顔が
毎年やっててよかった
三浦髪きった? 
それ違う人 性別違いますから
夏っぽい まあでも若いな
歯がまだあんまりのびてない
のびきってますよ
徳岡さんアクティブ
だんだん引っ込み思案に
もっとアクティブにいきますよ
これがメガホンですね すごかったですね
広島カープの応援みたい、あ、出川さん
猫ひろしです
三浦、その時でぜんぜんかわるな
こんときパーカッションはラムジーさん
みなさん、かぶって、やってくれて
三浦がやれっていうからね
お客さんが自慢
でました空撮です
上見てくださいっていってたら鳥しか
ヘリが
セスナだ
ああでましたよ、手袋
おわったあとの拍手が聞こえなかった
イエーイの拍手がぱほぱほぱほぱほ しずまりかえった
ああ今年かー
ホントに毎年、ありがとうございます