世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いきなりsakusakuに出てるじゃないですか!


ちょっとテレビをつけたら、DEPAPEPEの二人がぱっとうつったじゃないですか。
びっくりしましたよ!
ビデオレターということですが、「DEPAPEPEのインストde委員会」となんらかわらない形です。



後ろに大きな窓が見えている室内(PV用?)。
三浦さん、オレンジと青がまざったボタンダウンシャツに、ヤマハの恐竜スペシャル。髪は切っていてヒゲはなし。
徳岡さんは、Uネック白シャツの上にグレーのカーディガンを羽織って。ギターはリードマンのエレアコカッタウェイ?
(今年の「音霊」のサイトの写真と同じ服装ですね http://www.otodama-beach.com/



三浦「sakusakuをご覧のみなさん、屋根の上の皆さん、ご無沙汰してます、ハイどーも」
二人「DEPAPEPEでーす」

DEPAPEPE
(デパペペ)

徳岡「お久しぶりです」
三浦「お久しぶりです。えー、このたび、えー、16:9の画面になったsakusakusakusakuが4月から、デジタル放送に対応した画面比率、つまりワイド画面になったという意味)のオープニングテーマを」

三浦拓也     徳岡慶也
(みうらたくや) (とくおかよしなり)

三浦「僕たち担当させて、いただき」
二人「ました(二人とも頭をさげる)」
三浦「えー、その曲はですね。「Lion」というタイトルなんですけれども、この曲はどういう曲ですかね?」
BGMが「Lion」に。
徳岡「そうですね。ええと、まあ、DEPAPEPEのもつ16ビートと、これはアレンジでまた、新しい方にアレンジをしてもらったんですけど、すごい打ち込みとか融合して、かっこいい曲になって、ライオンが草原をかけぬけるような姿を想像できるような曲になっております」
三浦「これはねたぶん、16:9になったsakusakuにぴったりなんじゃないかと」
徳岡「そうすね(苦笑)」
三浦「思いますね。んー、なんかまあ、すごいあのー、いつもね、僕たち、sakusakuのオープニングテーマ、何回かやらせてもらったんで、それとまた違う物にしようっていうね、なんか、意気込みとかもね、感じ取ってもらえたら」
徳岡「ハイ」
三浦「いいかな、と思います」
徳岡「うん」
三浦「で、その「Lion」とか、いろいろ新曲をつくっていまして、なんと、5月の18日に、ニューアルバム「ONE」をリリースすること決定しました」

ニューアルバム
ONE
約2年ぶりの
オリジナルアルバム
5月18日発売

三浦「えー、このアルバムはどういうアルバムですかね?」
徳岡「もう、聴いてもらえたら、わかると思うんですが、DEPAPEPE色ありつつの、いろいろ新しいDEPAPEPEも見えると思うので、ぜひ皆さん、このアコギインストを聴いてみてください」
三浦「もうね、なんかね、積もる話も、めちゃめちゃありますからね」
徳岡「そうですね」
三浦「もう、ほんとにね、はやく、16:9の画面になったね、屋根の上に遊びに行きたいです」
徳岡「僕もいきたい。で、16:9になったってことは、あれですかね、これが(屋根をまたいで、三浦さんと向かい合うポーズ)、もしかしたらこう弾けるんかな、ちゃんと?(二人とも前を向いて、ギターを横並びにするポーズ) 16:9になったら」
三浦「ああ、なるほどなるほど。16:9ってすごいすね。また屋根の上に遊びに行くので、よろしくお願いします。以上」
二人「DEPAPEPEでしたー!」


以上。
某所にアップされていたので久しぶりにメモおこししてみました。
(細部のニュアンスなどはご容赦下さい)


あ、この曲のアレンジャーは、森さんのようですね。
http://morilog.exblog.jp/15755939/



あと、今年の音霊もでるらしいですね……?
先行予約がありますね。迷うー!


http://www.otodama-beach.com/2011/liveschedule/201107/#234
http://ameblo.jp/teraokayohito/entry-10867204933.html



で、上のニューアルバム、Amazonで予約できるようになってますね。
ジャケ写もでてますね。
DVDつき期間限定盤を買うのであれば、けっこうお得プライスかも?