世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

すいすいパスタ


ためしてガッテン」で有名になった、水漬けパスタ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html


前々から試してみようと思っていましたが、珍しく母が「パスタが食べたい」といいだしたので、市販のソースもあってすぐ作れる状態でしたので、洗ったバッドに水を多めにはって、パスタを2時間ぐらい浸水させてみました。
先にソースの方を鍋で温めておいて、フライパンにお湯を入れて沸かして、水をきったパスタを投入したら、本当に色が変わってゆであがりました。1分以上加熱してしまいましたが、冬なので温度が下がりやすかった&火力が弱めだったからかも。


確かに。
火が通ってる。
アルデンテが大嫌いな母でも食べられました。
(うちは基本、そばをのぞいて、麺類は柔らかめが好き)


しかし、あらかじめお湯をわかすのが面倒だという人には、こんなレシピも。


「すいすいパスタで◎超簡単!クリームパスタ」
http://cookpad.com/recipe/2502354


ひたひたの牛乳で炒めて、ベーコンやタマネギやほうれん草を投入、チーズと黒胡椒で仕上げる、というレシピです。
栄養バランスもとれてますし、今度、材料あったらやってみよう、と思えました。


考えてみたら、最近、パスタすら食べてなかったんだな……。


明日の朝、雪が積もっていないことを祈りつつ。


皆さんもご無事でありますよう。