世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

まだ、「きょくじょうきん」が衰えてるっていわれてます……


肩についている(私が骨折した箇所についている)棘上筋という筋肉がありまして。
これが固まっていると腕が回らないのです。
リハビリでずっと、それを伸ばしてきていたわけなんですが、前回のリハビリ後の夜、ようやく、寝転んで、あげた腕が布団につく状態になりました。
ただ、リハビリから時間がたつと、また、浮くようになってしまう。
筋肉が弱っているので、肩関節の中で骨がうまくまわらず、引っかかってしまうのです。


肩のリハビリを開始して五ヶ月が経過し、それが基本の期間なのですが、「まだ棘上筋が少し衰えていますが、今の治り具合ならば、もう自宅でトレーニングで大丈夫です」ということになりましたので、継続せず終了、という形になりました。「もし痛みが出るとか、症状が悪化したりしたら、もう一度受診してリハビリを受けて下さい」ということで。


というわけで、じゃっかん不安要素は残るものの、一応、肩の高さもある程度戻ってきましたし(筋肉が落ちていて腕が下がっていた)、エプロンもつけられるようになりましたし、リュックもたぶんしょえるし、痛みもそこまでではないので、様子を見ることにしました。


でもね。
自分の肩を触りながら筋トレってね……けっこう、難しいんですよ……一番推奨の筋トレは自宅でやる難易度がめっちゃ高いので、簡易版の二種類しかできないし……。


とはいえ、ここまで動くようにしてくださった療法士の先生には、本当に感謝してます。


このまま綺麗に治っていきますように。


そして、お見舞い拍手、ありがとうございました!