世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

斜陽の国のルスダン、ラジオドラマ開始ですよ……!

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2017015.html


亡国の危機、王家に生まれし運命、そして…ただひとつの愛 【NHK FM

2017年8月21日(月)〜8月25日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回)


聞き逃し配信もあるので、この時間に聴けない方もぜひ。
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0164_01


実は初回、最後に土砂災害情報が入って「ここでかー!」と思いました。
今井朋彦さんはお兄さん役だったのか……声を聴いてわかりましたね(真田丸大野治長をやっていたので、ずっと声をきいていたからですね)。


原作をさらに圧縮した形になっていて、ルスダンの最期から始まり、幼少期の幸せな時間、成就しない兄の言葉、そして運命の予言、最初の戦火……と15分でめまぐるしく展開しましたが、内容はちゃんと伝わってきて、なるほどこれはいいドラマ化だなあと思いました。グルジアの歴史を知らなくても面白い話ですよ!