世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

何が悪いんだろう

我が家の家電、次々に調子が悪くなってきたので、「まさか漏電とかしてないよな」と不安になり、電気保安協会の人にきてもらいましたが、そういうことではないっぽい。寿命と思われるものは少しずつ買い換えているのですが(ほんとは早く固定電話を変えたい)、「何か別に原因はないのかな、近所であちこち工事してるし、そっちの影響はないのかな」と思ったりもします。一ヶ月もつかなかった電気が、工務店の人に来てもらうとついたりするし、家族がみんな帯電してるの?

 

ところで新しいパソコン、ちょっと画面がスモーキーだな、と思っていたのですが(前のがわりとピカピカ系で、最初はそれに目が慣れなかった)、家電店から帰ってきた時、近視用の眼鏡をかけたままPCを立ち上げたら、なんか画面がキレイで……「これって単に、私の目がかすんでただけ?」と思いましたが、眼鏡をかけていると近くの小さい字が読めないので、結局PC用のブルーライトカット眼鏡にかけかえたり……。

いやこっちは私の目の問題があるので、対処のしようはあるわけで……音の方を犠牲にしてBlu-rayをみられるモデルにしたので、キレイにみたいものだけ眼鏡かけて見ればいいのだ……。

 

☆今日のメモ

パントマイムっていう言葉で連想するものと違う!

www.youtube.comいま読んでいる小説の中で、昔のイギリスの劇場で、主人公がクリスマスにパントマイムを演じる場面が出てくるんですけど、普通、パントマイムって言われたら、無言で動くものだと思うじゃないですか。

Youtubeに映像がありますよ、と教えてもらってみたら、全然ちがった……。

そもそもこれ全然、いわゆるシンデレラの話とはだいぶかけはなれた何かなんですけどね。