世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

夕方になると目がかすむ、のは学生の頃からですが

http://bookstand.webdoku.jp/news/2015/10/23/073000.html


平松類さんによる本書『100円メガネで視力は回復する!!』では、使い過ぎてしまったために凝りかたまった毛様体筋をほぐし、本来のピント調節力を蘇らせる方法が紹介されていきます。


そのひとつが、100円ショップで購入できる"+2度の老眼鏡"を用いて行う"100円メガネ健康法"。


+2度の老眼鏡をかけることで、わざとピントが合わない状態を強制的につくりだし、毛様体筋をゆるめるのだそうです。


やり方は簡単。普段メガネやコンタクトレンズを使用している方は、その上から+2度の老眼鏡をかけ、1〜3メートルほど先の景色を1日1回、ぼんやりと5分間眺めるだけ。毎日続けていると、ピント調節力がアップし、老眼や近視が改善してくるといいます。


またそのメリットとして、視力回復の効果がすぐに実感できることを挙げます。

疲れ目がこれで回復するなら、やってみたいですね……。


実は、先日、この記事をみていて。

http://www.enjoytokyo.jp/beauty/bijin/2016/09/0254.html


筋トレで目は大きくなる。意外と知らないまぶたの仕組み


1.目をつぶる
2.上まぶたに軽く指(指は何でもいい)を当てる
3.指で抵抗をくわえながら上まぶたを上げる
4.まぶたに疲れを感じるまでやる


実際に美容学校で試してみますと歓声が上がり、ほとんどの学生に効果があります。内容は、

1.まぶたを開けるのがラクになった
2.視野が広がって、世界が明るくなった気がする
3.実際に、目(眼裂)が広がった
4.一重まぶたが二重になった!


...などです。どうでしょう?


このやり方は、見た目だけでなく健康にも良い方法です。皆さん是非ためしてみてください!


これで視野が広がるなら、やりたい、と思いましたが。
指をあてたら、まぶた、開かないです……どんなに、かるくでも、開けられないよ……なんの抵抗もない状態で大きく開いてください、なら、できますけど。


どんだけ目のまわりの筋肉が弱い&衰えているのかと。


というわけで、老眼鏡をかけていたら、本格的に目の対策をはじめたんだな、と思ってください。
ブルーライトカットのメガネは、一応、使ってるんですけどね……家では。