世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

寒すぎませんか

6月はあんなに暑かったのに、ここのところ寒すぎませんか……?

金曜日、お昼ぐらいからひどい頭痛がしはじめて、熱があったら風邪だから内科、熱がなかったら整体に行こう(肩こりでも頭痛はするので)と思ったのですが、家に帰ったら頭痛が楽になってきまして。

布団乾燥機でちょっと布団をあたためてから横になったら、ほぼ、頭痛が消えました。

 

以上はつまり職場の冷房のせいなわけですが、それを差し引いても、7月中旬なのに寒すぎませんか? エアコンのない学校は前倒しで夏休みらしいですけど意味があるんでしょうか? こんな冷夏はタイ米を輸入した年以来ですよって話ですけども(米が不作で海外のお米を輸入したわけです。とはいえ新米以外は余ってたらしいですけども)。

 

あったかくして寝ますが……明日また頭痛発生してたらどうしよう。世間は三連休なんですよね……。

 

☆今日のメモ

 

東京2020組織委員会、本番を見据えた交通規制試行を2019年7月24日/26日に実施。7月22日~9月6日に交通混雑緩和トライアル - トラベル Watch

これからの時期、お出かけの予定のある方はお気をつけて……。この時期、特に東京方面に行く予定は入ってなかったよな?とドキドキしながら見てしまいました。

 

バスタ新宿周辺でシャワーと朝ごはん!早朝利用できるスポットまとめ | ウィラコレ!

バスタ、にぎわってるの、コンビニばっかりなので、100円ショップとか無印ユニクロ、スパとかをテナントに入れればよかったのに(絶対にニーズがある)と呟いている方がいらして、近所になくもないんだけども、とこちらの記事を紹介していました。早朝に新宿についた人たちってどこで汗を流してるのかと思ったら歌舞伎町なのね……。

https://twitter.com/gachipi/status/1149284414129487872

 

 

AIで日本史研究者やマニアが狂喜乱舞する「くずし字」の翻訳ツールが開発 - PC Watch

日本史に限らず、文豪の手紙とかもすらすら読めるようになるとありがたいという人はけっこういるはず……大学で専門で勉強した人だったらスラスラ読めるんでしょうけど、私はくずしてない字と併記でやっと読めるか読めないかレベルなので……。

 

「めんどくさい」の正体を脳科学者に聞く | Lidea(リディア) by LION

これ面白いですね……。片足だちするとスッキリするって、普通の仕事でも役に立ちそうです。

 

JASRACは何と戦っているのだろうか:日経ビジネス電子版

音楽を滅ぼそうとしてるよな、という意見。ほぼ同意ですね……音楽をやる人に還元されてないだけじゃなくて、害を及ぼそうとしているよ……。