世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

本を読むにも体力が要るわけで

何か一行書いては消し、みたいな、昔の文豪みたいな作業をしたりしているのですが、それが密度を上げるためというよりそれしか書けないというか……。

本当は資料以外の積んでいる本も少しずつ読みたいんですけど、家に帰るとその体力が残ってないっていう……しかもこの暑さ……冷房つけてないと何もできないですよね……つけてても熱中症になりかねないわけで……。

 

皆様のお住まいの地域はご無事でしょうか……こちらは台風は直撃しませんでしたので、なんとか無事です……。

 

☆今日のメモ

 

Canvaと「かんたん表紙メーカー」で3分で入稿できる表紙を作る|清水|note

絶対3分じゃできないよ!と言いたいところですが、絵を描けない人にとっては、使えるかなと……。

 

MATERIAL INFORMATION「スタンピングリーフ」 « 多摩美術大学|CMTEL (素材研究室)

本に使うのは難しそうですけど、小物で遊びたい場合はこういうのもいいかもですね(箔押し好きなんですけど一度しかやったことなくて……)

 

トランスポートバッグ BOXタイプ | 三栄産業株式会社

だいぶ前に話題になったらしい搬入用のバッグですが、時期が時期なのでツイッターで拡散している人がいましたね……。

しかしこれ、耐久性は大丈夫なんですかね……100サイズに本を入れるとかなり重いわけですけど……あと、イベントって複数のラベルを貼らされると思うんですが、これ、それに対応してますかね……?

 

印刷博物館 Printing Museum, Tokyo

改装で一部展示が見られなくなったりしているようなので……これからの時期に行ってみたいなと思っている方は休館日をチェックした方がいいかもですね。私も一度いってはみたいのですが……。