世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

多少効いている気がする

プラズマクラスターつき空気清浄機、スイッチ入れると、肺がちょっと楽になる気がします……喉のイガイガとかだいぶ軽減されました……やっぱり私の身体がだるいのは花粉症のせいなのか……あんまり使いすぎても肺をやられるっぽいので様子を見ながら使います。

相変わらず「絶好調!」とはいえない状態で、ポカばっかりしているので、何事も体調と相談で……明日は親の病院に付き添っていかないといけないんですけど、マスクとアレルシャットで乗り切ります……。

 

★今日の関内デビル

 

店内に置かれた自作の安土城を自慢する店長。燃やすためにあるとか謎の話から、質問「好きな歴史上の人物は」。

三浦さんは「黒田官兵衛」。「昔、歴史があまり得意じゃなかったんですが、大河で。ものすごい軍師で本気出したら世界とれるみたいな人。出身が播磨で自分の住んでるところと近いので」という理由だそうです(岡田官兵衛をみてた?)「才能がありすぎて、うとまれて九州に行かされて、志半ばで終わる」と語ったところで徳岡さんが「それホンマなん? どこまで?」三浦さん「僕にきかれても。僕もきいた話ですから」と。

ちなみに徳岡さんは「HIDE」と書いた模様。歴史とか詳しくなくて、伝説の人ということで。「だって33で亡くなってるんですよ。三浦ももう36やろ? 考えてみ、それより若いのにあの作品のレベル。影響受けてる人たくさんいる、命削って表現してたんだと思う」

店長「歴史上の人というと戦国とか江戸時代の話になることが多いけど最近の人でもいいんだよね。100年だったら同じじゃん。サウナ入ってる場合じゃない」

そしてパーソナリティー二人の推しは「伊能忠敬」「武蔵坊弁慶」で、あまりの渋さに徳岡さんが「何した人?」と訊いてしまう始末(秀吉のファミリーネーム「豊臣」がでてこない人とは思われない)。店長が「俺たちはニワカ」と言ってしまう……。

 

☆今日のメモ

 

コロナに「マスクは無意味じゃない」明確な根拠 直接防止効果はさておき社会のために必要だ - トピックス|Infoseekニュース

うつさないこと、顔を触らないことという意味では大事というのはずっと言われてることですからね……。

 

香港の化学博士が発案、高機能DIYマスク「HK Mask」とは|Beyond Health|ビヨンドヘルス

なるほどなーと思いました。ある意味、すごく香港っぽい合理的さだとも……手作りすhttps://www.youtube.com/watch?v=ZusqX4Cfa3wる方はぜひ型紙を使ってみて下さい……!(私はいただきものでしのぎます……)

 

www.youtube.com 

物書きさん向けのライブ配信サービスの紹介|ななめ210|note

絵と違うので、こういうのって、どうなんですかね……私みたいなタイプの人間にはあんまり向いてなさそう……というか新作を、一部でもリアルタイム公開するのもなあ……。