世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30day うちの子語り challenge 、8日目。

8日め。許せないこと、怒りの沸点→

父親と同一視されることですね。許す許さないはわかりませんが、満潮音さん、ものすごく怒ります。

少し長くなりますが、『美少年興信所~所長の憂鬱~』に再録した「ロトの人柱」から、彼の台詞を引用しておきます。

「……僕が保守系政治家の息子だから、そういう言葉を並べれば、話をきくと思いこんでる! なめられたもんだよ、本当に。僕は右でも左でもない、だけど冷戦時代を体験してきた最後の世代としては、マスコミは左翼だからどうのとか言い出す連中には、我慢ならないね」
「報道機関は全般的に、わりと左寄りじゃないのか?」
学生運動崩れの人間は、思想的には左寄りだろうさ。だけど、日本のマスコミが共産主義をもてはやしたり、共産主義国を持ち上げたりしたことがあったかい? そうだと主張する奴には、僕が子どもの頃の笑い話をしてやるさ」

仕事を邪魔しに来たエセ右翼を怒鳴りつけて事務所から追い出した直後の、満潮音さんと知恵蔵叔父さんの台詞です。ポイントは最初の一文です。あんな男と一緒にするんじゃない、ということです。まあ、親の悪いところも受け継いでる意識があるので、なおさら逆上するのですね。「瀕死の探偵」だと自分でリベラルって言っちゃってますけど(笑)、あんまりリベラルでもないだろう……。

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1298164936963526656

(@todomaguro0さんのお題)

 

近況ですが、指を怪我して洗い物が難しくなりました……いや、手指はちゃんと洗っています……絆創膏をはりかえはりかえ、傷が塞がるのを待ちます……寝不足で包丁持っちゃだめですね……。

 

☆今日のメモ

 

かもめ~る | くじ当せん番号のご案内

今年はほとんど出せていなくて、お返事もほとんどなくて、寂しい状態なんですが、当たっていた皆様、おめでとうございます。

ただ、景品の切手、妙に交換の期間が遅くなってますよね。

実は印刷業者さんに不手際があった模様です。

切手100万枚が発売延期へ 日本郵便、印刷ミスで変色の恐れ:東京新聞 TOKYO Web

こんなんあるんか……みたいな……。

 

「植物に元気がないかも」植木鉢のLEDの青い点滅、ツ・チ・カ・ワ・イ・タのサイン。IoTで植物の声を聞いたら、よかれと思っていたことが、間違いだらけでした【IoTでスマートな暮らし】 | Prebell

植物と会話するって考えるとSFっぽいですけど、実際に大規模につくってる人達もこういうことはやってるわけですよね……?

 

 

www.youtube.comなんでもできるのはガチャピンだけじゃなかったのか……!