世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30 day 小説 challenge、3日め@todomaguro0さんのお題

3日め。万人ウケはしないけど好きな作品→

別役実の『探偵物語』(大和書房)に収録されている「夕日事件」です。何度も言ってますが、これが私のオールタイムベスト探偵小説です。ものすごく別役節ですが、オチまで過不足なく探偵小説の理想のつまった話です。メルヘンって言われちゃうんでしょうけども。解決できない依頼がどう解決されたか……大好きですね。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1347539114409689089

 

とりあえず便宜的な衣替えをしてさくっと部屋掃除をしました……空気清浄機をまわしたので今日はスギ花粉なしで眠れそうです……。もうちょっと寝ないとね……。

 

☆今日のメモ

 

ロマンポルノ無能助監督日記・第25回[フラッシュバック✨押井守さんとの出会い⭐️パラオエロビデオの顛末⭐️うる星やつら]|金子修介|note

そんな頃に一緒に仕事を……そりゃ金子修介ゴジラ映画を撮りますよね’(そういう話なの?)

 

ファミマ「お母さん食堂」抗議、高校生の声を封じ込める感情的な大人たち | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

慎吾ママのコンセプトを考えるといろいろ思うところも出てくるんですけど、高校生攻撃するのどうなの? 某知事のガラスの天井問題もひどいですけどね……。正しい意味はこちらね。

 

 

横浜では市長が成人式を強行して自分は入院とか ほんと地獄しか展開されてないんですよ。私ら皆殺しか。

2度目の緊急事態宣言に意味を持たせ、1ヶ月で終わらせるためには(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

一ヶ月じゃ終わらないと思いますけどね……

 

 知事からのメッセージ 令和2年12月28日 | 和歌山県

頑張ってる県では医療崩壊が起きていないという事実があるわけで……知事がえらーい!

 

行けない人には有り難い動画。スレッドつながってるので最初のだけみて91枚?って思ってはいけません。

 

凄惨な「現場」も名探偵の世界観 検定試験もある生誕の地(1/2ページ) - 産経ニュース

今年もやるんですね……いろいろ大変だな……。

 

「麒麟がくる」に登場する茶器のカプセルトイが4月に再販 松永久秀と一緒に散った「平蜘蛛」もあるぞ - 記事詳細|Infoseekニュース

麒麟がくるにあわせたわけですかね……しかし平蜘蛛欲しいかな、どうなのかな?

 

書店員が語る「788ページ、3000円超え」の分厚い本が飛ぶように売れる理由 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン

私も買いましたがまだ全部読めてません。でも読むだけでやる気の出てくる本なので売れるのわかります……!