世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

えっそんなことしていいの?

骨折した親がリハビリ用の病院に転院しました。

転院日は休めなかったので、自分が病院に行った後、親の病院に差し入れに行ったのですが。

「前の病院では家族が廊下で距離をおいて、直接話せたのですが」と言ったら、「トランシーバーでよければ話せますよ」と言われ。

えっ、面会はダメなのにトランシーバーはいいのか!

というわけで車椅子の親とガラスごしにトランシーバーでちょっと話しました。

リハビリ病棟はめちゃくちゃ忙しいらしく「聴く時間がないからラジオを持って帰って」と言われました。

起きたらちゃんと普通の服に着替えて(それもリハビリ)、リハビリ用にいろんなことをやらされるみたいで、昨日も午後はずっとやってた模様……。

まあ、そこまではわかるのですが。

看護師さんの説明によれば、「食事は皆さんと一緒にとります」

えっ。コロナなのに? 個食じゃなくて大丈夫なの? いくら入院時に検査してるからっていっても(前の病院も今回の病院でも検査してます)、いいのか一緒に食べて。

家族は基本、面会できないのに……?

 

病院によっていろいろ違う(たとえば、前の病院はテレビはテレビカードでしたが、今回の病院はテレビや冷蔵庫の使用料は入院代に含まれていて、使わなくてもお金をとられるとか。まああんまり見てるヒマないんでしょうけども)ものなんだなーと改めて思います。でもここは基本的にリハビリ病棟なのでずっと入ってはいられないそうで、ある程度のところまで回復したら追い出されちゃうそうです。なんか歯が抜けちゃったとか言ってるし、無事に帰ってきてくれよ、と思いますけどね……今後はヘルパーさんとも打ち合わせしないといけないんだよなとか、考えることが多そうです。

 

介護を通過してる人達は、これをみんなやっているのか……えらいな……ほんとえらいな……。

 

いや、昨日、SNSで某有名レイヤーさんが急死した呟きを見てしまって(トレンドワードになっていたそうですね)、私もフォローしたりされたりしていたので本気でびっくりして。自分が倒れたら家族どうなっちゃうんだって思って。だって、なんの予兆もなかったんですよね? ほんっとに他人事じゃないわ……。

 

というか皆さん、雨は大丈夫でしたでしょうか?

私は自分の病院に行くとき、ワークマンのパンツが雨量に耐えきれずに膝がちょっと濡れてしまいました……なんてこったい。めちゃくちゃ待たされたので濡れた雨具をビニールに突っ込んでいたのですが、帰りも濡れたままで……一応拭いたんだけどな……

 

あっ、拍手ありがとうございます。生きてます。

 

☆今日のメモ

 

確かにワンストップでできたら楽ですよね。全部はできなくてもある程度は……あと案内してもらえるの助かる……

 

「不機嫌で人を支配しようとする人」の気持ちがわかった話 | Books&Apps

いいお父さんだなあ……察してもらうのは楽だって書いてあるけど、まあよりけりですよね。言ってもらった方が楽ですよ。私も道理で「これはこうだから」って言われれば「はいわかりました」ってなるけど、いきなり声を荒げられても「もっと早く言ってくださいよ」になるから……特に職場では忙しいのでだいたいテンパってますからね……。

 

コンビニの支払いとかに使ってもいいのでは……本当にこの国がキャッシュレスになっていくかどうかは謎ですけどね……

 

もう描きたい政治家とかいないっていうのがすごいわかりやすい……気持ち悪すぎて、ね……

 

これ正職員ってことですよね……介護やっすう……