世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なるほどできるんだ

老人ホームから電話があり(正式入所の件での念押し)、話が終わりかけたので思わず、

「あの、正式入所したら投票はどうなるんですか?」

ときいたら。

「今回は大きな選挙ですので、投票意思のある方は不在者投票ができるよう、行政に問い合わせます」

という明快な回答をいただきました。

できるのか! 投票!

 

前回の選挙の時は、親は入院したばかりで、投票どころか安静にしていなければいけない状態だったわけで、できるかきいたら「大変難しいです」と断られたという経緯があり。

 

できるんだったらいいや。よかった。

 

この国の政治があまりにインチキなので投票もちゃんと民意が届くのかしらモードなわけですが、できないよりはできたほうがよかろう。

 

それにしても、ほぼ力尽きているのでそもそもの入所準備ができてないわけで。

 

日曜日にがんばります……。

 

拍手ありがとうございました。